まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

今日(17日)の子犬たち

2006年10月18日 | 預かりわんこ
猛烈なバトル。ミーシャ、こわい顔だよ。
ああ、カーチャも!




お次は、寝ているマイにちょっかいかける。



いつものカメラ目線でこっちを見ちゃってますが、ミーシャだって、すごいんですよぅ。




そしてマイのお食事にはりつく、今日の子犬たちでした~。

コメント (3)

 デラを迎えたころ

2006年10月17日 | わんこ紹介
【番外篇】
カーチャは5歳の息子さんのいるおうちの子になります。
それで思わず、マイの前の愛犬デラがわが家にやってきたときのことを思い出しました。今から21年前、息子が小学校2年生、娘が5年生のときでした。
それからの15年間をデラはわたしたち家族の一員として過ごしたのでした。この15年間のわが家はデラなしには考えられません。デラのおかげで楽しかったし、慰められることも多かったです。ときには家族をつなぎ、緩衝地帯にもなってくれました。

以前出していた家族&友人家族新聞「くるくるしんぶん」1985年12月28日号に息子のこんな作文がありました。わが家の当時の一駒です。

*************************************

      犬のデラ

 きのう、朝ごはんを食べていたら、犬のデラがおとうさんのいすの上にのりました。おねえちゃんが、
「どうしてデラって、おとうさんのいすの上にのるんだろう。」と言ったら、おかあさんが、
「おとうさんのいすがあいてることが多いからじゃない。」と言いました。そこへおとうさんが、
「おはよう。」と言って、おきてきました。すると、デラはいすからとびおりて、おとうさんになんどもとびつきました。それを見てぼくが、
「おとうさんのことがいちばんすきだからじゃないの。」と言いました。そしたら、おとうさんが、
「ゆうべ十二時すぎにかえってきたら、デラだけむかえにきたんだよ。」と言ったので、
「おとうさんはデラのことをぜんぜんかわいがっていないけど、デラは、おとうさんがごしゅじんだってことが、わかってんじゃない。」とぼくは言いました。
 おとうさんがごはんを食べだすと、デラはテーブルの下でぼくのズボンをかみます。すると、ぼくはデラを足でけります。デラは、なおこうふんして、ぼくのズボンのすそをかみます。デラはおかあさんの言うことしかきかないので、
「おかあさん、おこって。」とぼくが言うと、おかあさんが、
「デラッ。」と言ったら、デラはすぐやめました。おかあさんは、
「デラは、おねえちゃんのことはかわいがってくれる人で、ごろうのことはケンカをしてくれる人だと思っているのね。」
と言いました。
そうかなあ、とぼくは思いました。
 デラは、ぼくのことをどう思っているのかな。おわり

コメント (5)

いっしょに

2006年10月17日 | 預かりわんこ
ここ数日、カーチャだけでもせまいベッドにいっしょに入ってることが多いふたりです。

コメント (2)

カーチャも赤い糸が結ばれました~

2006年10月15日 | 預かりわんこ
ミーシャにつづいて、カーチャも里親さん決定しました!
若いお父さんとお母さん、5さいの息子さん、1歳のねこちゃんの妹になります。ねこちゃんは、捨てられていた子をお母さんがミルクから育てたのだそうです。

お見合いでは緊張のあまりか、固くなってしまって、お転婆娘のカーチャはどこへやら。ずっと部屋のすみっこでちじこまっていたのでした。カーチャは内弁慶だったんですね。

「このおおきい子が一番いい。」息子さんが気に入ったわんこは、マイでした~。

こまったわん。



それでもカーチャはこのご家族の一員として迎えていただくことになりました。
来年はカーチャのおにいちゃんになる息子さんが小学生。そのあとは中学生、高校生、大学生と成長してゆく10数年を家族としてともに過ごしてゆくんですね。
遠い将来、おにいちゃんには「ぼくのそばにはいつもカーチャがいて、楽しかった」、お父さん、お母さんには「カーチャがいてくれてよかったね」っていってもらえるよう、預かり母さんは願っているよ。

「わたちをよろちくぅ。」(カーチャ)




そして、今日のカーチャとミーシャ。なんだかよく寝ます。



そうそう、急にね、カーチャはトイレばっちし、になったんですよ~。
コメント (12)

ミーシャ、里親さん決定しました

2006年10月15日 | 預かりわんこ
「マイちゃん、ぼくのほんとうのおとうちゃん、おかあちゃんが決まったんだって。」(ミーシャ)
「ミーシャ、おめでとぅ~! どんなお家?」(マイ)
「あのね、豊島区のめじろってとこなんだ。あじゅかりかあさん、ミーシャは都会っこになるんだね、っていってまちたぁ。おとうちゃんとおかあちゃん、おねえちゃんがふたりだよ。したのおねえちゃんは大学生。ぼくのこと、知って、だいだいだいちゅきになってくれて、どうしてもおとうとにしたいっておもったんだって。」(ミーシャ)
「ミーシャ、おりこうにして、うーんとかわいがってもらって、しあわせになるんだよ。おるすばんできるかな?」(マイ)
「ぼく、おにいちゃんになったから、できまちゅ。でもね、おかあさんはおうちでほんやくってお仕事ちてるから、おるすばんはちょっとだけでちゅ。」(ミーシャ)


  「ほんとうにおにいちゃんぽくなったね、ミーシャ」(マイ)


  「ちょうでちゅかぁ」(ミーシャ)

「カーチャ、だいじょうぶ。あのね、目に見えない赤い糸があってね、カーチャとほんとのおかあさん、おとうさんのいるお家につながってるんだよ。カーチャにはまだむずかしいね。」(マイ)
「はい、むじゅかちいけど、わかりまちたぁ~。」(カーチャ)
「カーチャはね、ただ元気にしてればいいんだよ。さぁ、朝のバトルの時間でーす。ミーシャをおいわいして、元気にいこう!」(マイ)
「まってまちたぁ~!」(カーチャ&ミーシャ)


コメント (6)

今日のベッド物語

2006年10月12日 | 預かりわんこ
今日のベッド風景。
ミーシャとカーチャに自分のベッドを占領されたマイ、子犬に負けてはならじと、ちっちゃな子犬用ベッドを占領~。

パンちゃんのベッドはこれです。写真では見えませんが、すでに被害を受けております。
大事そうにしているハロウィンのボールは、葛飾区のS・Yさまからフード、おやつといっしょに送っていただきました。このボールぴっ、ぴってなります。軽くてくわえやすくて子犬たち、大すき。里親さんが決まったら、1個ずつもたせてあげられますね。いろいろ送っていただいて、ありがとうございました!




カーチャとミーシャにとってベッドは遊び場。
寝るのは床が一番!(らしい)



寝てるとカーチャの耳がよくこうなってます。姉が、オオカミの子みたいっていうんですよ。立ち耳のカーチャもかわいくて、それにかっこいいですね~。

「ぼくのたちみみはどうでちゅか。」(ミーシャ)



*********************************

今日ワクチン接取に動物病院へ行ってきました。

体重 ミーシャ 3,68キロ  
   カーチャ 4,38キロ 

えっ、カーチャ、パール母さんちのブライアンくんより体重あるよ。大きくなりそうだね。それも、かっこいいけどね。

コメント (6)

ベッドさん、さようなら

2006年10月11日 | 預かりわんこ
数日前の写真です。
マイとミーシャがいるベッドはお払い箱となりました。
布カバーの穴から中に2匹でもぐりこんでごきげんで遊んでいるうち、ベッドの用をなさなくなりました~。この写真でも大分沈没してますよね。
(それにしても、ミーシャっていつもカメラ目線ですねっ。)

今は右側の赤と紺のベッドが狙われています。これはパンちゃん用に買ったのですが、パンちゃんは気にいってくれなくて、ほとんど使いませんでした。
だからミーシャとカーチャにあげてもいいよね、パンちゃん。
コメント (4)

マイ参戦

2006年10月10日 | 預かりわんこ
眠っていたり、こうしていると、とーってもかわいいミーシャとカーチャ。

バトルをはじめると本気でたたかう。子犬パワーを思いっきり発揮。
「ミーシャくん、やっぱりこうじゃなくちゃあね。」
預かり母、ミーシャのいたずらぶりによろこんでいたら、寄ってきたカーチャにかまれて、いてててぇ~。
そういえば、デラが子犬のとき、子どもたちがきゃぁ、きゃぁ、いいながら逃げ回っていたっけ。

「マイちゃんはこういう子ども時代がなかったんだろうね」って娘がいう。
「あったかもしれないけど、そのあと捨てられたり、つらい思いをいっぱいしたからね」と母。




このパワーもそう長くつづくわけではないんですけど、マイが加わると長期戦になります。バトルは大人のわんこにとっても思わず参戦したくなるほど魅力的なものなんでしょうか。



マイはカーチャとミーシャ、とくにカーチャにお腹を出しての「こうさん!」をさせたいのですが、最近のカーチャはなかなかやらない。カーチャは現在子犬パワー全開で、絶好調ですから。
きょうだいの中で一番パワフルだったミーシャは、体が小さいこともあって、マイの参戦中、しばしば母の足元に逃げ込んで、たたかいの様子をうかがっては、勇ましく参戦していきます。
「がんばれ、ミーシャ!」
コメント (2)

かじかじ

2006年10月08日 | 預かりわんこ
ひもをかじかじ。


スリッパ被害、これで2足目。いつの間にやらベッドにもち込んでかじかじ。




かじかじのつぎは、スリッパを放り出して、ふざけっこ。




最近は体力にものいわせ、カーチャが優勢。
ミーシャ、なんだかおとなしくなっちゃったね。



「カーチャはね、おねえちゃんだもん。」(カーチャ)
「おねえちゃんなら、マイちゃんのあたらしいベッドにおしっこしちゃだめでちゅよ。」(ミーシャ)


コメント (4)

今日のわんたち

2006年10月08日 | 預かりわんこ
今日もカーチャとミーシャは元気に遊びまわり、「あれっ、どこへいっちゃったんだろう?」と思うと、
部屋のすみっこで寝てます。
こんなわんこの姿を見ると、やさしい気持ちが体中に広がってゆきますね。

今日もミーシャはマイの金魚のふん。






「カーチャもいっしょにベッドに入れば?」(預かり母)
「わたち、おでぶだから、ここででけっこうでちゅ。
ミーシャとマイちゃんでベッド、いっぱいでちゅから」(カーチャ)





   里親さん募集中!     
    カーチャとミーシャの里親さんご希望の方はこちらへお申し込みください!
     ★千葉わん 里親希望アンケート

コメント

わたし、カーチャ

2006年10月05日 | 預かりわんこ
わたし、カーチャ。
今日ね、ボールをひとりじめして、マイちゃんにおこられちゃった。
マイちゃんも遊びたいんだって。

もう、ひとりじめしません。どうぞ。




ねぇ、わたしっておりこうでしょ?




ついでにおしえてあげるね、あかちゃんとき黒かった背中がね、
あんまり黒くなくなってきて、おなかが黒くなってきちゃった。
「でもはらぐろちゃんじゃないね」って預かり母さんがいうの。
はらぐろってなあに?
それにね、このごろね、チョコラブみたいってよくいわれるんだ。
チョコラブってなあに?




   里親さん募集中!     
    カーチャとミーシャの里親さん希望の方はこちらへお申し込みください!
     ★千葉わん 里親希望アンケート
コメント (2)

あまったれになってきた?

2006年10月05日 | 預かりわんこ
少し前までマイのそばによくいたのはカーチャだったのですが、最近はたいていミーシャです。マイもあんまりいやそうではないですね。


 
    「ぼく、マイちゃん、すきになっちゃった。」(ミーシャ)


家族が帰ってくると、カーチャもミーシャもすっとんでいって尻尾ぷりぷり、とびついて大歓迎します。
だっこされると足をばたばたしていたミーシャ、だっこも大好きになりました。
ミーシャくん、なんだか、あまったれになっちゃったみたい。

************************ ***********************

パール母さんのお家のアッシュくん、里親さん決定、おめでとう!

コメント

1枚だけのメモ

2006年10月03日 | 預かりわんこ
机の上を片付けていたら、A4の裏紙に書いたメモがでてきました。今は3つの預かりのお家に分かれて里親さん探しをしているから、人間に捨てられた乳飲み子犬7匹がいっしょにいたときの記録はこれ一枚。

きみたちが里親さんのもとで大きくなったときのために書き写しておくね。

そうそうパール母さんのお家のラヴィーくん、里親さん決定第一号、おめでとう!
しあわせにね!

華平ママのお家のサーシャ、アーニャ、そしてうちの子たちもラヴィーくんにつづこう!

    --------------------------------------

  8月25日

                     下痢   
黒 鼻ピンク (ミーシャ) 450g  ×

頭うす茶 (サーシャ)  450g   ×

病気 (アッシュ)    470g  

茶 (ブライアン)    570g

メス (アーニャ)    500g     背中かさぶたとれた
                      おしり、かさぶた?

メス 黒濃い(カーチャ) 530g

切耳 (ラヴィー)  460g   ×


   ------------------------------------------------------------

どうやら下痢の状態を気にしてのメモだったようです。(×は下痢してないの意味。)ラヴィーくんはお耳以外は元気で手のかからない子でしたね。
家にきたときは下痢気味の子が多かったし、病院へいった子もいたけれど、1週間たつと、みんな元気になりました。
この子たちはもともとがみんな健康な子たちなんだと思います。

  ★   ★   ★    ★    ★   ★   ★


メモにあるようにミーシャの鼻はピンクだと思っていたけど(それがすごーくかわいかった)、すりむけていたんですね。
ほら、今は真っ黒。茶色のソックスをはいた小さな黒ラブといったところ。




そして、今日はよく寝るミーシャとカーチャ。(午後の写真)




トリミングしてきて疲れちゃったマイちゃんの横で、ミーシャが寝ています。
とってもかわいい。(これは夜)




カーチャはどこ?



ここでちゅぅ。


マイの体重をずっと報告してませんでしたね。
今日は14,58キロ。
「あと一歩だね。でも最高時より2キロ減ったね」って先生からもほめていただきました~。
コメント (2)

ベッド

2006年10月02日 | 預かりわんこ
カーチャもミーシャもマイのベッドがすき。
マイのこともベッドの一部っておもっているのかな?




マイが閉口して逃げ出すと、年きの入ったぼろベッドをひっぱり、ひっくりかえす。使い込んだベッドは居心地いい、マイちゃんのはやぶれてるから、ひっぱいやすい。とこどきマイ自身だって、ひっぱって、中身を引きずり出しているものね。




カーチャはかみちぎり、ミーシャはスリッパをもちこんで、かじかじ。



自分のベッドはこわしません。




今のところはね。

コメント (2)

パワフル!

2006年10月02日 | 預かりわんこ
今日も元気いっぱい(すぎる!)縦横無尽に部屋を走りまわるミーシャとカーチャ。
ミーシャは体つきも引き締まっていて、きかん気のいたずらっ子だ。むくむく太ったカーチャは甘えんぼだけど、パワフルぶりではミーシャにけっこう対抗して、いい勝負。
ふたりの今のお気に入りは、ドロママさんが送ってくださったボール。
こうやっていっしょにかんだり、ひっぱりっこしたり、おっかけまわしたり、あきることなく遊んでいます。


   里親さん募集中!     
    カーチャとミーシャの里親さん希望の方はこちらへお申し込みください!
     ★千葉わん 里親希望アンケート


コメント (2)