まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

三尺ささげには花が咲き実がなり、ジャックビーンにはつぼみ?がつき、檜扇咲く

2018年07月30日 | 植物

台風が過ぎるのをひたすら待っていました。

雨は大量に降りましたが、風はそれほどのこともなく、ジャックや華厳の滝(三尺ささげ)は無事でした。

今朝見上げると、三尺ささげに美しく薄紫色の大き目の花が咲いています。

おお、主人に注目されずとも、美しく花開き実をつける華厳の滝よ!

というわけで、数時間後にカメラを向けたら、花は閉じていました。

しかし、向かって右側の真ん中より下に小さな実の莢がふたつ。

さらにその下にはながーい実が2本なっているではありませんか。

なんでこれが今まで目に入らなかったんでしょう?

ひたすらジャックにだけ関心を寄せ、状況全体を見れないということ?

 

あれれ、見れば、ジャックもなんか莢みたいなものをつけてます。花なんか咲いたでしょうか?

関心を寄せても、肝心のことは見えてない(トホホ・・・・)

 

7月はいつの間には終わりつつありますが、7月といったら祇園祭ですね。

祇園祭の植物といったら、ヒオウギです。厄除けのためにお家でヒオウギを活けて、

飾るのでしたね。

昨日は咲いていたのですが、残念、今日は咲いていません。

そういえば、今年は猛暑のため祇園祭の「花傘巡行」は中止されたんでした。

思いがけないところに猛暑の影響があります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« フランス刺繍(4か月目) ... | トップ | フランス刺繍5か月目 "Violet" »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事