まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ひっつき虫

2007年10月16日 | マイ
                ケチヂミザサ
マイについたねばねばする草の実の名は、チヂミザサだったかな?と、調べてみました。
チヂミザサはチヂミザサザでも、どうやらケチヂミザサというのらしいです。

      ほら、ちいさな毛がたくさんあるでしょ?



よーく見ると、写真↑の左上の方にねばねばの糸が横に引いているのが分かります。
ねばねばの粘液を出して、動物の毛などにくっついて、なるたけ親から遠くへ
運ばれていって、自分たちの勢力を拡大しようってことらしいです。

私ははじめて知ったのですが、こういう草の実を「ひっつき虫」っていうんですね。
いろんなひっつき虫がいる(ある)んですね。

      

これはイノコヅチ
折れまがった針で引っかかっているそうです。なんだか内側に入り込んでいってるみたいで、
やですね~。
ねばねばの粘液はもっとやだけど。


「引っ付き虫」で検索していたら、千葉わん元預かり・クミさんの『ドイツ犬日記』がヒットしました~。
ドイツでもお散歩に行くとひっつく草の実があるのかな?って思ったら、
甘ったれマットくんのことでした~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 草の実 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももはは)
2007-10-18 18:58:14
わんこの種取り、好きです
ららは、草むらに入らないから残念です

返信する
ももははさんへ (まいぱんまま)
2007-10-22 23:49:09
ららちゃん、田舎の子なのにあんまり草むらに入らない感じでしたね~。
最近、こちらの川原は草が伸びる間もないくらい、ひんぱんに草刈りがされて、ひっつき虫もくっつかないです。
返信する

コメントを投稿

マイ」カテゴリの最新記事