まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ヘクソカズラ

2013年10月05日 | 植物
 花屋のアモーレフィオーレのA子さんが街角で外売りしていた時から愛用していたかわいらしい黄色の車が1月に追突され廃車になってしまいました。
代わりの車になにか花を描きたい、何の花にしようとA子さんはずっと言ってました。
いろいろ考えたけど、ヘクソカズラにしようかなと聞いたのはいつだったでしょう?
えーっ、ヘクソカズラ? 花はかわいいけど、名前がわるいね、といろいろ候補をあげて、私のお勧めはヘビイチゴ(←かわいいけど、名前がわるいの同じ?)

すこしたってから美大卒の知り合いが描いてくれることになったと、とても楽しみにしているようでした。

昨日「できあがったから、見て」というので、見てきました。



反対側、



かわいくて楽しいですね。それに目立つ~。

「ヘクソカズラを選ぶって変わってる」って言ったら、「万葉集にも出てくるのよ。」
「あら、そう。その時代はなんて呼ばれていたの?」と聞いたら、A子さんはネットに向かってましたが、すぐに「クソカズラ」。
あらあら、ヘクソカズラよりひどいかもね。
さて、歌は
「かはらふぢに 延(は)ひおほとれる 屎葛(くそかづら)
絶ゆることなく宮仕へせむ」(高宮王)
「さいかちの木に、しつこく絡みついているヘクソカズラ、
それと同じように私は今の役所勤めをしつこくいつまでも続けていこう」くらいの意味でしょうか。高宮の大君さん「いやがられたって、しがみついて勤め続けるぞ」と自嘲しながら開き直ろうとしてると私は解釈しました。そうです、開き直りも時に必要です。

ヘクソカズラをくさいと感じるのは人さまざまのようです。感じないひともいるようです。(http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_hekusokazura.html
英語の名で呼ぶとイメージが違ってくるかもしれないと調べてみたら、
Skunkvine スカンクの蔓(植物) Stinkvine 悪臭を放つ蔓(植物)でした。

ちょっとくせはあるけど、逞しく、かわいい花を咲かせ、リースにひと味添えるシックな実をつけるヘクソカズラ。
ひとりで仕入れから配達まで店を切り盛りするA子さんは飾り気のない野草の花のようなひと。これからの時間をヘクソカズラの車で生き生きと楽しく仕事をしてほしい。

今日明日、めぐちゃん便りはお休みです。

*******************

参加犬など詳細はhttp://shonandog.exblog.jp/

次回の八王子いぬ親会の開催は
2013年11月23日(土祝)11:00~15:00

【ちばわん いぬ親会in八王子】ブログ


10月1日訪問レポート たくさんの犬たちの譲渡先、預かり先を募集しています。


【ちばわん いぬ親会in八王子】ブログ


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 遊び | トップ | ヒヨドリなどの雛を見つけたら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アモーレフィオーレ)
2013-10-06 18:05:57
ブログに載せていただいてありがとうございます。「ちょっとくせはあるけど、逞しく、かわいい花を咲かせ、リースにひと味添える」ヘクソカズラ。そうなりたい自分を無意識に投影してたりして。。

配達がたのしくなります♪
返信する
野草→野草の花に訂正 (まいぱんまま)
2013-10-07 10:41:15
考えてみると、バラでなく、スズランでなく、スノードロップでもなく、ヘクソカズラを選ぶ花屋A子さんだから、毎日寄りこんでのおしゃべりが2年以上?続けているのでしょうね。
都内の花のせりにヘクソカズラの花の蔓が大束で登場して、そういうのは青山などの花屋用という昨日の話も面白かったです。
野草を野草の花に訂正しました~(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事