まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

遊び

2013年10月03日 | めぐちゃん便り
 めぐちゃん便り byめぐぱぱ

まいままさん、めぐちゃん、ボールペンで遊びましたよ。

 

私が、ボールペンで字を書いているとめぐが、
じーっと見ていたので
めぐちゃん遊ぼーってボールペンを差し出すと
いきなり口にくわえて遊びだしました。


 

 

 鼻にしわを寄せて、無邪気な表情が可愛いですね。

 

 綱引きまで、後どれくらいかなぁ・・・

 

かじりながらぱぱさんがどう反応するかって見てますね、
めぐちゃん、かじるのは大好きだけど、引っ張るのは?
綱引きするにはもうちょっとかかるでしょうが、そうなったら新めぐ登場ですね。


                        

植物を育て、その恵みにあずかる喜びってありますね。
姉は今年、ヤマノイモでむかごを穫るのに挑戦しました。
今花盛りです。むかごも穫れそうです。



*******************

参加犬など詳細はhttp://shonandog.exblog.jp/


10月1日訪問レポート たくさんの犬たちの譲渡先、預かり先を募集しています。


【ちばわん いぬ親会in八王子】ブログ
次回の八王子いぬ親会の開催は
2013年11月23日(土祝)11:00~15:00
詳細はこちら

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ジャンプ | トップ | ヘクソカズラ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こもごも (ぽんひよママ)
2013-10-04 08:49:08
「ヤマノイモでむかごを穫る」
←意味がわからなかったです(^_^.)

くばりとは、花器の中に棒三本を入れる支えです(必要なら水中にも入れます)。私はボケをくばりでやろうとして撃沈しました。必要な棒の強度、花器の重さなどは、経験でだんだんわかっていくようになるようです。

めぐちゃん、ひっぱりっこするんじゃないしら~。

だって、ぽぽんが大好きですもの。昨夜もひよりに向かって、おもちゃのパンを
「ひっぱって、ね、引っ張ってよ、ヒッパリなさいったら~! 」
、と激しく強要してました(汗)。

ひっぱりっこをするようになっても、めぐちゃんはぽぽんみたいな荒くれお姫様にはならないと思います。
返信する
Unknown (ヤマトママ)
2013-10-04 13:06:40
ムか後はヤマトの散歩道でよく見かけましたが最近道が綺麗になってしまい見かけなくなりました。
アスファルトの道になって寂しくなりました、小さな森の中でも最近は綺麗になり散策の楽しみが無くなりました。

めごちゃんのお目目が可愛いですネ
いいのかな?齧って良いのかな?って目で話しかけていますネ(笑)
ひっぱりっこが出来ると雨の日も退屈しないで遊べますよ(^^ゞ
返信する
Unknown (ヤマトママ)
2013-10-05 00:15:36
むかごって打ったのに・・・・(>_<)
何時も誤字脱字ですみません。
返信する
Unknown (まいぱんまま)
2013-10-05 14:19:56
むかごはヤマノイモの茎にできる小さな丸いものです。
これから八百屋さんにも出回りますね。書いていたら「むかごご飯」を食べたくなりました~。
雨で、肌寒い日ですね。
うちのマイは遊びとかいたずらを全くしないんです。めぐちゃんはおもちゃで遊びましたけどね。ジュリアもおもちゃで遊べます。
めぐちゃんて、わるい魔女にとらわれて魔法をかけられたお姫様みないなところがあります。めぐぱぱさんと引っ張りっこができたときは、魔法がとけたということ。。今のめぐちゃんも大好きだけど、いつか魔法がとけためぐちゃんを見たいです。
返信する
Unknown (まいぱんまま)
2013-10-05 14:38:59
↑上のコメントに「ぽんひよママさん」て書くの忘れました~。

ヤマトママさん、子供のころ私はむかごよりヤマノイモのかれた花?につばをつけて鼻にはりつけ、天狗だぞーなんていって遊びました。関西でも遊びましたか。
たしかにここらでも最近見かけなくなりました。
子供が雑草で遊ぶ機会がもてない環境になってしまってますね。
あまりきれいになってしまうと、めぐちゃん、草が食べられなくなってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

めぐちゃん便り」カテゴリの最新記事