まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ヒヨドリなどの雛を見つけたら

2013年10月06日 | 植物
外で遊ばない今の子供たちは都会人になってゆくのでしょうね。
それでも鳥の雛を拾ってしまうひとはきっといるでしょうから、
「野鳥(ヒヨドリ、ハトなど)のヒナをどうしたらいいですか」の質問への答で、私が分かりやすいと思ったものを相模原市のホームページから引用させていただきますね。

「巣立ちしたばかりのヒナは上手に飛べないため、枝から枝へ移るときなどに地面に降りたりしてしまいます。これは、ごく普通のことですので、自然の営みを妨げないよう、そっと見守ってあげてください。

また、近くに姿が見えなくても、親鳥は必ずヒナのもとへ戻って世話をします。人がヒナの近くにいると、かえって親鳥はヒナに近寄れません。捕まえることはせずそのままにしておいてください。
既に捕まえてしまった場合であっても、もとの場所に戻してそのままにしておいてください。

なお、猫などに襲われる恐れがある場合には、近くの木の枝先など、猫が近寄れない所に止まらせておきましょう。木がない場合などは、カップ麺の容器などにヒナを入れ、高い所においてください。」
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/gomi/008105.html

これからはこれにならうことにします。
ピッピは保護してしまったわけですが、ピッピと出会ったことで厚かましくうるさい鳥・ヒヨドリのイメージは私の中で大きく変わりました。これからはヒヨドリを見るたび、ピッピを思い出すことでしょう。
ピッピ、かわいかったよ。
えっ、また保護しそう? いえいえ、大丈夫。つぎに雛に出会ったら、状況を判断しながら上の答のようにします。
でも、弱っている雛だったら? うーん、どうするでしょうね? 保護してしまうかも・・・。ほとんど病気ですね


                             

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヘクソカズラ | トップ | 夢中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こもごも2 (ぽんひよママ)
2013-10-07 09:34:09
ママ様、直後のメールはあまりに悲しそうで心配でしたが、少し落ち着かれてきましたか? 。良い感じです~☆

アモーレ・フィオーレさんの車、とてもかわいいですね。うちの近くでは駅にお店があります。何度か入って、店員さんは楽しい方なのですが、花材が色付けがされていたりして和風の生け花には全然向かず残念です。良いお花屋さんに出会いたいな。

お伺いしたいのですが、11月の八王子は23日土曜日ですか。これにはめぐちゃんは来る予定なのでしょうか?
返信する
めぐちゃん来ます (まいぱんまま)
2013-10-07 11:00:43
ピッピの最後のようなとき、困ったり、戸惑ったり、苦しかったりしてる?とばかり思えて、つらいんですよね。
時間はありがたいことに、大変だったり、つらかったりより楽しかったことを思い出させてくれるようになりますね。(悲しいままの思い出もありますが・・・。)ご心配かけてしまいましたね。

アモーレフィオーレでお花を見るのは私の楽しみのひとつです。基本は洋風ですが、店主のあや子さんは大体の希望を伝えると仕入れのときに考えて選んでいるみたいです。いい花屋さんです。

11月23日(土・祝)にめぐちゃんは来ますよ~。すでに宿も予約されています。
お昼から2,3時間会場にいる予定です。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事