まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

晩白柚でいい香り

2020年03月05日 | 家の植物

これは晩白柚(バンペイユ)です。

大体1個で2キロあるそうで、私の細腕?には重たいです。

晩白柚は去年頂き物をして、初めて知りました。

大きさにびっくりして、そのびっくりをまた味わいたくて、今年はちょっと傷物というのを3個自分で買いました。(1個1,500円くらい。)2度目なのに、やっぱり、その大きさにびっくり。

熊本の八代地方が産地で、かんきつ類のザボンの部で「重量世界一」なんだそうです。

去年はその大きさに感動した記念に種をプランターの土に埋めました。

埋め込んだだけで肥料もやらず、水もやった記憶はないのですが、けっこう大きく育っています。

晩白柚で、今、部屋の中はさわやかな香りがしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生け花教室 自由花 「春を活... | トップ | ミスミソウ咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事