まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

イチリンソウを見に行きました

2024年04月18日 | 植物

1週間以上たってしまいましたが、夏のように暑かった14日 昔の同僚たちとイチリンソウを見に行きました。

行く前にはまだ咲いていないのでは?あるいは咲き終わっているのでは?と心配でしたが、満開より少し手前のイチリンソウを見ることができました。

  

イチリンソウはまっすぐに伸びた花茎の先に直径3~4センチもある、おおぶりの花を一輪だけつけます。

  

花の表は真っ白で裏側が紫色を帯びたピンク色をして、これは清楚でやさしげなイチリンソウの魅力のひとつです。 (詳しくは ここのサイト(花さんぽを参照してください。)

     写っていないひともいて、参加者8人でした。

    

 

今年は開花がおくれた染井吉野もすっかり咲き終わり、八重桜が見頃でした。

これは緑色の花の御黄桜。ギョイコウと読み、花はだんだん黄色く変化してゆくのだそうです。

   

ネットに、桜の中でも咲くのがもっとも遅く、この桜が咲き終わると初夏になるとありました。

 

毎日ジムに通う人、地域のバトミントンの選手、植物観察によくいっているなどなど行動的な友人たちのなか、

日頃運動不足の私は急な暑さのなか歩き通しで、すっかり疲れて帰宅しました。

      

コメント    この記事についてブログを書く
« その名はヴァン・ゴッホ | トップ | 花瓶のジューンベリーに緑色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事