まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

クリスマスを過ぎた深夜 モンステラの新たな葉は下を向いていきます

2023年12月26日 | 家の植物

私の部屋は冬仕様になりました。

暖かいからかPC机横の出窓ではモンステラに新しい葉がのびてきて、

クリスマス・イブには真直ぐ上を向いていましたが、クリスマスを過ぎた深夜の今、わずかに横向きになっています。

新たな葉は開きながら180度ぐーっと下を向いていくのですが、身近に置いてないと気づきません。

     

その前で首を伸ばしているのはエケベリアのつぼみです。なかなか咲かずに、どんどん伸びています。

エケベリアは室内だとどうしても徒長するようです。

振り向くとごく最近室内に入れた仙女の舞とハカラメ。

仙女の舞は見た目よりずっと重くて、やっとここに運びました。

私の望み通り、両方ともちゃんと分岐するようです。

この重さではもう一鉢ずつに植え替える必要があります。でもひとりではできそうにないです。

大きい方

小さい方

植物も外に置いておくよりそばにあった方が様子が分かって楽しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「今年も イルミネーションを... | トップ | 今、モンステラの新たな葉は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事