fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

最近の仕事の仕方

2020年11月14日 | 日記
 年をとるというのは、自然の摂理。それに伴い、体も頭も変化しています。
 まず、夜にした仕事を翌日読み返すと、うーん、と書き直さないといけないことは、かなり前からありました。でも、最近は机に向かって何か書くということができなくなりました。
 
 最近は、朝、一人になったら、7時くらいから仕事をします。家の片付けはまだ何もしていません。
 でも、これがいい。日中3時間くらいかかるようなことが、1時間かからずにできます。
 これでまだ8時になってません。朝食べたものの食器を洗い、朝ドラを見て、掃除。(あるいは、ここでまたもう1時間仕事)そんなふうに午前中をすごしています。
 つまり、完全に年寄りの時間配分。明らかに集中力も落ちてます。
 でも、これまで頑張って培ったことを効率よく作品にする。推敲、プロットなど、以前には見えなかったものが見えるようにもなっています。(でないと、仕事を下さる方に申し訳ない笑)
 以前はやみくもに、がむしゃらにやっていたことが、今は筋道が見えるっていうか・・。

 先日は自転車で転んでしまいました。運動神経、反射神経もにぶっています。今年は2月だったかな。階段でこけて肋骨骨折もしたし・・・。今回は擦り傷ですみましたが、数日は、体がぎくしゃくしてました。自転車、車の運転、やめどきを見極めなくては。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿