fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

人の振り見て我が振り直せ

2016年10月29日 | 日記
 人の振り見て我が振り直せ。
 これは、私が子どものころ、祖母が言っていた言葉です。っていうか、ことわざですが。

 どういう場面だったかは覚えてないけれど、すごく心に残っている。こういうふうに、子どもの頃に大人が言ってくれた言葉が残るというのは、財産だと思います。ことわざの本で見るのとは、違う残り方があります。
 

 祖母の言葉として、もうひとつ覚えているのは、「ぼろは着てても心は錦」。これ、水前寺清子さんの唄ですが、いい歌詞だと言ってましたっけ。(笑)

 物語を書くにあたっても、言葉で伝えたいものはなんなのか。考える年になってきました。
 ただ、言い過ぎてもねえ。
 

お茶の花

最新の画像もっと見る