fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

『あしたのまちはどんなまち?』(絵と文・古山拓)

2015年12月17日 | 本の紹介
         

 古山拓さんがご自身で作られた絵本です。
 古山さんのお子さん達がまだ小さかったときに、3週間かけてイギリスからアイルランドをまわった旅の絵本です。息子さんの視点で、描かれているので、「パパはえをかくところを さがしてばかり」なんていう台詞も出てきます。
 古山さんは個展で、素晴らしい水彩画を発表されていますが、この絵本は全く着色されていません。
 ふと、『アンジュール』という絵本を思い出しました。あの絵本は、着色されていないどころか、文字もありません。古山さんの絵本もあの絵本と通じるものあがあります。黒の鉛筆一本で描かれていながら、ページページには、しっかりと空気が感じられます。鉛筆の濃淡、走りはダイナミック。線に迷いがなく力があります。

 大きな景色の中で、町の片隅で、ホテルの一室で、その一瞬をとらえた子ども達ふたりの姿が、とてもかわいい。

 
 
「ぼく」は旅の途中で3才になり、ホテルのおばさんから小さなチョコレートケーキをもらうのです。いいなあ。
 アイルランドのはしっこにあるアアラン島での出会い。
「ぼく」はきっといつか一人でこの島を訪れるのではないでしょうか。
 
 何年も前に行った石垣島や隠岐の島を思い出しました。島っていい。
 
 古山さん、きっとまた旅に出てインプットして、そして新たな絵を描かれるのだろうなと思いました。
 
 もう作られたものが、そんなに残ってはいないようでした。
 どこかの出版社、うちから出しましょう! なんてならないかしら。
 

最新の画像もっと見る