fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

ふきのとうが出てきました。

2022年02月18日 | 自然観察
          

 日当たりのいいところに。早速摘んで、蕗味噌に。
 ただ、今回茹でるお湯が少なかったかな。ほろ苦いっていうより、かなり苦くて。あく抜きが足りなかったかなあという感じでした。それでもご飯に乗せると、おいしいです。
 1回は作って食べたい味。

 作り方はいろいろあるようですが、私はたっぷりのお湯を沸かして、塩をちょっと入れて茹で、それを水に入れる(これまでがあくとり)。
 ぎゅっと絞って、刻んで。鍋に酒、砂糖、味噌を入れて、煮立たせ、刻んだふきのとうを投入。また煮詰める。 です。

 一度酒粕の入ったのをいただいたことがあります。へえっと思った。
 市販のものは、甘過ぎて、好きではありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿