fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

2冊の課題図書のゆくえ

2021年08月16日 | 自作紹介
           
 
 『俳句ステップ!』は、京都新聞主催の「お話を絵にするコンクール」の、そして、

 

 『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』は、岩手県の夏休み課題図書になっています。

 岩手の夏休みはそろそろ終わり。
 このところ、○マゾンの動きを見てて、あ~、ちびちび売れてるなあと思っていたのですが、とうとう在庫がなくなりました。
 感想文を書くために、(絵を描くため)早めに入手しなくては! どうぞ書店さんにありますように・・。
 小学生のみんな! がんばれー。
 『アテルイ』の感想は、平和って何かっていうことを書いたらいいんじゃないかな。自分が住んでいる地域のはるか昔に思いを飛ばしてみると、何か見える景色があるかも。
 『俳句ステップ!』の絵は、イシヤマアズサさんの絵がめっちゃかわいいのですが、それをそのまま描いちゃダメ。当たりまえと思われるかもですが、私は小学生のときにやったことがあるんです。挿絵をそのまま絵にして出したの。そしたら、ぜんぜん評価されませんでした。自分では、上手なプロの絵をそのままそっくり描けた! ってだけで、案外満足してたんですけどね。学校の絵は独創性を求められるから。

 なんて、作者の余計なお世話でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿