fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

震災三部作~俳人照井翠さん

2021年02月22日 | 本の紹介
           
 
 もうすぐ10年になります。
 3月に入ると、もっといろんな報道が出てくるでしょう。10年前と今とどう違うのか、どう同じなのか。
 いろんな方が語り、いろんな写真は映像が出てくると思います。
 小説やエッセイ、記録、写真集もいろいろ出ました。
 そんな中で、10年前の当時、釜石市で高校の先生をしていて、被災された俳人照井翠さんの『龍宮』という句集が、もっとも私の心にストレートに入ってきました。そして、その後エッセイをまとめた『釜石の風』、もう一冊の句集『泥天使』を出され、震災三部作が完結したとのこと。

 双子なら同じ死顔桃の花
 春の星こんなに人が死んだのか  照井翠『龍宮』

 ところが、句集『龍宮』が、見あたらない。おかしい、どこにいっちゃったんだろう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿