fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

地球は生きている

2016年04月26日 | 日記
 このたびの地震でも思ったことですが、地球は生きている。
 その上で生きている私達は、この星を汚してはいけません。
 
 原発は、やめようよ。 
 署名しました。

 このたびの地震で、川内原発が「異常なく運転」というテロップがテレビに流れるたび、それでいいということではないと感じています。何かあってからでは遅い。こんな危機感を抱くようでは、いけないのだと思います。

  葱坊主(今月、句会の兼題でしたが……)

 東日本大震災からの教訓が生かされていないなんていう意見も聞きますが、パーテーションが設置されている避難所があったり、段ボールのベッドがあったり。これは東日本大震災では見られなかった光景です。でも一部だけなのでしょうね。
 もっと、こうであればという点はいろいろですが、避難している方も、支援している側も頑張っていると思います。(この件に関して意見を言うのって、とても難しい)