masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

88円で売れるのは何故か?

2020年03月31日 | ガソリンスタンド5

st31掲示板より
★商社さん! 先物:現物の32.0円:85.8円の玉を廻してください。
あるいは 国内到着価格75円ほどの輸入物でも良いですから、SS届け90円でお願いします。
郊外はもう110円台ですから、それくらいの安値でお願いしたいです。 


>SS届け90円でお願いします。
※st31さんはPBSSです。


PBSS新設契機 ガソリン88円 
地元即刻廉売申告 和歌山

(3月27日ぜんせきより)




昨日の記事「業界紙より」コメント欄より転載

masumiさん (むらっち)2020-03-30 18:54:37

濱口石油、島本石油を地元周辺SSが不当廉売で申告してましたか。そりゃそうですよね。
追従できるような価格ではないにしても黙って見過ごすわけには行きませんよね。

濱口石油は前科があるだけに、公取委がどう動くのやら…。

エネオス系列の島本石油は元売りや石油組合からの指導が入った?ようで一度は30円値上げして適正価格に戻したものの、翌日には再度値下げ…濱口石油を放っておけば良いのに再び追従するとはね。ここまで来ると意地でしょうか?(笑)
島本石油に関しては公取委から指導以外にも元売りからも何かしらの罰則が来そうな感じがしますね。(元売りとしても何かしら動いて欲しいと言う希望も込めて)


むらっちさん (masumi)2020-03-31 11:26:02

>ここまで来ると意地でしょうか?(笑)

昔も今も勘定ではなく感情商売ってやつですかね(笑)

でもいくら全量業転仕入れのPBとはいえ88円というのは・・・?
非系列ルートではない、フツーの業者間転売ルートではない、“蛇の道は蛇”みたいな何かがあるとか???
系列仕入組には別の世界?

系列といえば、そうそう島本石油はENEOS看板を掲げたれっきとした系列店ですよね。
でもこちらの販売価格も指標から考えて?????です。
もしも、単に、もしも原価割れでの事だとしても、
これは元売にも説明責任があるのではないでしょうか?
他の特約店に対しても、消費者に対しても。



::::::::::


数年前まで当店は「近隣他店より13円高く売っても燃料油マージンは5円」でした。

JASS以外は全てマークを掲げた系列店ばかりの当商圏で。

ナゼだったんでしょうね?


今、当地の市況は信じられないほどの好市況(※)で、店主が「貰いすぎやろ」というくらいにマージンがあります。

ナゼなんでしょうね?


(※)本日から3円値下げしても、142円です。




追記

規制緩和以降の価格競争で個人消費者の多くは安値セルフに流れました。

フルを利用される個人消費者は少数となり、
給油代行手数料(リッターマージン)が数円で固定されている発券店値付けカードの割合は年々増加してきました。

そうしたフルにとって市況は既に、“どっちに転んでも知れている” 。

今の信じられないほどの好市況の恩恵は、20年以上前から安値集客によって販売数量を伸ばして来たセルフにあります。