10月13日ぜんせきより
平時からSS網維持・強化 自民党 選挙公約集に明記
全石連・油政連として自民党に強く要望していたもので、14年実施の衆議院総選挙や昨年の参議院選挙でも同様の方針が政策集に掲載されたが、今回はその内容をさらに拡大・充実している。
Jファイルに掲載されたSS対策(抜粋)
ガソリンスタンドは「公共インフラ」として石油製品の安定供給の確保に重要な役割を果たしており、サプライチェーンの維持強化の観点から平時有事を問わず今後も活用してまいります。
また、過疎地における燃料供給維持に係る計画策定や灯油配送機能の強化、一般家庭・自動車等への燃料備蓄や自家発電機の導入などの災害対応能力・IT対応等の経営基盤の強化を支援します。
関東 市場に増す安定感
中部(三重) 120円割れでPB攻勢 苦悩する津、四日市業者
10月14日燃料油脂新聞より
セルフガソリン128~133円 地域格差広がる
仕切り下げで上げ足停滞を危惧
(※5週連続で値上がりしていた週仕切りが今週値下げとなったことで、転嫁未達に終わることを危惧)
転嫁への温度差鮮明
※当地域は、転嫁意欲、採算販売意欲、旺盛なようです。
:::
公約にペナルティーはない。
官公需受注(閣議決定)も強制力はない。
自分の店は自分の力で運営していかなくちゃね。
15年ほど前に業転格差縮小を訴えた系列店は、業転玉を仕入れ出した同業者から「経営は自己責任です」と返されていたからね。
当店は組合へも公取委へも要望など何もせずに自力でやってきましたよ 正規ルートの系列仕入れで。