masumiノート

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元売が優遇するのは現金客だけですか?

2014年11月04日 | ガソリンスタンドでの出来事



応募方法は2通り
・ENEOSカードまたはTカードをお持ちの方はWEB或はハガキで。
・カードをお持ちでない方はハガキで。

3,000円以上を1口として応募できます。

(詳しくはウェブサイトでご確認ください)
http://www.noe.jx-group.co.jp/campaign/winter.html#anc01


**********
お客様センターに問い合わせました。

掛け会員さんのレシートには金額が表示されないのですが?
(言い終わらないうちに)
申し訳ございません。こちらのキャンペーンは個人のお客様が対象となっておりまして

個人で掛け取引をして頂いている方もいらっしゃいます。
給油の際のレシートは(数量だけで)金額が表示されませんがそれで応募できますか?

・・・

金額が表示されていないとNGだそうで、
やり取りのなか一旦電話を置かれて数分後の返答は「ひと月分をお支払い頂いた時の領収書を添付してもらっても構いません」とのことで電話を切りました。



私がここで言いたいことは、元売さんには個人の現金客だけでなく3者店の掛け会員さんにもお得になるようなキャンペーンや施策を行って欲しいということです。

Tポイントにしても同じで、掛け会員さんにはTポイントを付けることができない。
今回の冬のファンタジーキャンペーンにしても、掛けの領収書での応募は現実的には難しい。
(掛けの領収書がハガキと同サイズでハガキより分厚いということや他の理由もあって)

個人の掛け会員さんと横断幕やのぼりを前にして、やるせない気持ちになります。


高値でもお買い上げ下さっている、掛け会員さんは元売にとっても一番有難い顧客のはずです。
けれども元売の行う施策で、掛け会員さんがお得になるようなものは(規制緩和以前は別として)1度もありませんでした。

3者店から掛け会員を引きはがそうとするかのようなものばかりだと思います。


今回の応募資格にしても、どのレシートにも数量は印字されるのですから、
「3,000円以上、又は○○リッター以上で」、としてくれれば良かったのにと思います。



PS
「特約店を通してください」(もちろん言い方は柔らかかったですが)
販売店から直接ENEOSお客様センターへ問い合わせるのは遠慮してほしいのかな、と思いました。