masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

今日の一枚

2012年10月29日 | 自然や動植物



今日はややこしいお天気でした。


あれは何時くらいだったかな?

Sさん(こうちゃんの1番目の奥さん)の車が入ってきて、中からSくん(こうちゃんとSさんの娘のNちゃんの子)が降りてきた。
(昨日こっちに来て、SくんだけSさん家に泊まったんだって)

「どうしたん?」って聞いたら「顔見せに来た」って。

先週精米したお米を送ったら「今ごはん食べてる。美味しいよ」って、こうちゃんに電話してきてくれたときにmasumiさんも話しをした。

「もしもしSくん、誰か分かる?」
「うん、分かるよ」
「masumiさんやで、覚えてる?」
「うん、覚えてるよ」
みたいなラブラブの会話をしたのだ(@^^@)♪

で、そのときに私が「Sくん、ちっとも顔見せに来てくれへんから寂しいわ」って言ったから来てくれたんだよね。
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

で、お芋掘りにおいでっていう話もしてたんで、「11月3日においで」って言ったらその日はプールだからダメって。
じゃあ4日は?って聞いたらテストだって(汗)

仕方がないからmasumiさんが掘って宅配で送ってあげるってコトになった。
「Sくんと一緒にエイヤッってお芋さん引っ張りたかったな」って言ったら(しょうがないなぁヨシヨシ)みたいな雰囲気で頷きながら笑われたよ。
小学1年の子にo(- -;*)ゞ

カレンダー指差しながら「この日もこの日もこの日もこの日も習い事」って...(@Д@;?!
「遊ぶ時あるん?」って聞いたらちょっと考えて「あんまりないなぁ」って・・・

Nちゃんが教育熱心なのは知ってるけど・・・(゜_゜i)タラー・・・
でもそういう学校だからお友だちもみんなそんなふうに習い事してるみたい。

・・・・・。。。。。

まぁSさんがワイルドだから大丈夫でしょう(笑)

可愛いお顔はそのままで背が伸びて・・・
そうそう前歯が抜けて「早くこの顔になりたかった」そう。
「変顔で面白いから!」だって(笑)

あの時と変わってないね。





同じ穴のムジナ

2012年10月29日 | ガソリンスタンド

2こ前の記事の元修理屋kさんへ のお返事コメントを投稿したのですが、その後で「続き」が湧き上がってきました。
ポリポリ (・・*)ゞ

:::::

>無印でフルサービスですか・・・
>店名で検索してみたら大阪にもお店があるみたいですね
>この会社も元は系列だったんでしょうか・・・

マークを下ろさなきゃいけなくなった原因(浮気買いしたとかそんなんじゃなくて根っこの原因)
それを思うと何ともやりきれない悔しい気持ちになるのです。

元売の子会社や資本が注入されたような大手とか商社系のPBとか、
そういった大企業が、規制緩和で箍が外れて牙を剥きだした。
表にはキレイごとを並べて、
業界の歪んだ仕組みの上で利益を得て。

地場で生業として1SSで営業している店、フルで小口配達も続けている店は、裏の事情を知ってもらうこともないままに追い詰められながらも、簡単には辞められない。

「儲けがないから」とハイオクにレギュラー混ぜた店だって、そんなことをしたって増える利益は“(レギュラーに灯油を混ぜる事と比べたら)高が知れている”。
それでもやってしまうくらいに、感覚が狂っているのが今のガソリンスタンド業界なんでしょう。

ハイオクにレギュラー混ぜたり、レギュラーに灯油混ぜたり、系列やのに業転玉混ぜたり、
それはもちろん悪いことです。

だけど、それよりもっともっと悪いのは、
業界の歪んだ仕組みの上だから利益を得られている、“カレラ”だと思います。
表向きはとても良い格好で。


元売とか大企業の大手特約店とか、全石連とか組合の“上の方に居てはる人の大企業”とかは同じ穴のムジナでしょう?
「発券店値付カードの発券してるようなトコ=自分とこが汗水流さんでもちゃーんとお金が入ってくる仕組みをよくご存知のトコ」

・・・この仕組みを最初に考えたのは誰?
或いは、
この仕組みにほくそ笑んだ?

そういう立場の人たちが“上の方”に居てるから、
だから1SSしか持たない販売店がこれだけ苦しんでいても、全石連とか組合とかは口先ばっかりで、挙句の果てに証明付きなら業転OKとか、ワケのワカランことを考え出して・・・
業界の抱えている問題を解決させようとしているようには到底思えない。

それって、まだ時間稼ぎ?




あーそうだ。
ついでに書いておこう。

発券店値付けカードの問題点で
「給油施設も持たないカード会社に云々」っておっしゃっているのは、発券してる(大企業の)販売店でしょう?

発券していない私たちにとっては、給油施設を持っている同じ業界の企業でも、持っていない他業種の企業でも、どっちでも同じですから。

自分の店の掛け会員(大口顧客)の強奪
マージンの搾取

相手が誰であろうが、
発券店に奪われていることに違いはありませんから。