masumiノート

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何でも書こう!

灯油混入ハイオク販売は「間違い」だそうですが

2010年03月17日 | ガソリンスタンド

<画像はぜんせき>

「ぜんせき」「燃料油脂新聞」の記事によると、茂田石油の茂田専務さんは、「ミス、ヒューマンエラーにより迷惑を掛けたことをお詫びし・・・」と、あくまで過失だと主張されているようだけど・・・

確かにコンタミはヒューマンエラーと言えるでしょうが、その後が問題でしょ!

「最初の混入はローリー運転手の単純ミス。回収した混入ハイオクはメーカーに引き取ってもらうべきものだったが、間違って販売してしまった」って(汗)

どうやったら間違えられるのかね?!全く理解できませんが?!


こうちゃん曰く
「いけしゃーしゃーと、こういう白々しい事が言える人間が居たから、この会社は大きくなれたんだろうなぁ・・・」

※ある意味褒め言葉なので、名誉毀損で訴えたりしないでね~(^^;

○○代がお安くなります

2010年03月17日 | 日記
安く出来るんやったらNTTとか関電で、勝手にちゃっちゃと安くしてくれたらええと思うねんけど(^^;???

「電話代がお安くなります」は ビジネスフォン、「電気代がお安くなります」は デジタルブレーカーの販売(リース)が目的なんだな。。。

ISDNでネットに繋いでいた頃、「安くなります」というセールストークはもちろんだけど、「配線がスッキリしますよ」という言葉に惹かれてビジネスフォンの売買契約を結びました。
親機は一台で良いと言ったのですが、ビジネスフォンなので最低単位が「親機2台+子機1台」とのことでした。
当時、2000年問題でPOSの入替えもあったのでそれも含めて、とにかく配線をスッキリさせたかったのです。

業者の方に確認すると、「理論的に大丈夫です」との事でしたので、POSの件も含めてお任せして、先ずビジネスフォンの工事を行い、さあ、次はPOSね・・・と思っていると・・・
「理論的には大丈夫なんですが、POSメーカーが認めてくれないんですわ」とNTT代理店の業者さん・・・

どうやら理論的には大丈夫でも、POSのOSがWINDOWS98になるので、セキュリティの面からPOSの線は独立させるように、とメーカー(元売)からの指示があったようです。

こうちゃんとビジネスフォン業者(NTT代理店)とが揉めた事は言うまでもありません(汗)

しかし、クーリングオフは個人にしか認められておりません。
内情は社員も居ないような店であっても法人にしている以上は、クーリングオフによる契約の解除は諦めるしかなかったのです。

結果・・・
配線がスッキリするどころか、逆に増えたよーん
安くなるんじゃなくて、ビジネスフォンの月賦分が増えたよーん

まさに泣きっ面に蜂ですね。トホホのホ。

それより皆さん、ビジネスフォンって幾らするかご存知ですか?
めっちゃ!すんごい!高いんですよー!

確か、130万くらいした気がする・・・

一台の親機は、事務所の奥でホコリ被ってるし、
家庭用の電話だったら「話し中」になる時でも、呼び出し音鳴り続けるし(汗)
呼び出し音がうるさくて会話に集中できないし(汗)
事情を知らないお客さんからは「もっと早く出なさいよ」って叱られるし(泣)

個人商店の中にはこれで後悔してるところ多いんじゃないかな?

今でも「NTT代理店の○○です。電話代がお安くなるんですが担当者の方は?」というセールスの電話が多いんですが、「電話の事はビジネスフォンを買った代理店さんに全てお任せしていますので」と言うとサッサと引き下がってくれます。

あ!そうそう、もしかしたらこれからはNTTの代理店も「危うし!」になるかもですよ?!

というのは、昨年末、NTT代理店では無く、NTT自ら(部門?)
「こんにちは(^^)NTTです。お忙しい所すみません。いつもお世話になっております。」と爽やかな青年がやってきまして・・・
「実は、NTTでは代理店制度をやっているんですが、その代理店が強引なセールスをしているとの苦情がありまして、調査に伺いました。」と言うんですね。

「そうなんですか!ご苦労様です」(素直に話を聞くmasumiさん)

「NTT代理店の名前を使って『電話代が安くなる』って強引な勧誘があるようですが云々かんぬん、なんじゃらかんじゃら・・・どうたらこうたら・・・これこれしかじか・・電話代がお安く出来るかも知れませんので(NTTの)請求明細を見せて頂けませんか?」

( ̄Д ̄;;

話を聞いているうちにだんだんと腹が立ってきたmasumiさん

「NTTの代理店の名前を使ってって、まるで悪者のようにおっしゃいましたけど、NTTの代理店なんでしょ?代理店に間違いないんでしょ?!当時116か何かに電話して『今こういうセールスを受けているのですが○○という会社はNTTの代理店に間違いないですか?』ってお聞きしたら『数が多くて把握しておりません』っていう答えでした。その翌日たまたま新聞の紙面広告に代理店の一覧(名簿)みたいなのが載っていて、そこに名前があったので信用したんです。それを今になって・・・って言うか、代理店さんの立場に立ってもそれは無いと思いますよ。 NTTさんがこんなやり方を始められたら、これからは代理店さん達は仕事がやりにくくなるでしょうね」と思いっきり厭味を言わせてもらいました。

何で腹が立ってきたかって言うと
石油元売や保険会社と同じやんか!と思ったからです。
石油元売も自分達が市場に進出できるようになって、販売店をコケにし出した。
保険会社もネット通販(直販)が出来るようになると、代理店を冷遇し出した。
NTTよ、お前もか?!って感じですよ。
それが競争社会だと云われればそれまでですがね・・・

で、それ以来 「お安くなります」というセールスは相手にしないことにしております(笑)

なので ゆうきさんからリクエスト頂いた「動力電気代削減」ですが・・・
実のところよく分からないんですよ(^^; 
ごめんなさい。

でも折角リクエストを頂いたので、
そういえば先日、“斡旋業か?と思えるような石油組合さん”から、デジタルブレーカーの案内が届いていたなと思い出し、チラシを見てみましたら・・・
買取の場合で約43万円
リースですと5~7年で月額6300円と書いてあります。

でもって月に1万円以上削減できるように書いてありますが・・・
まあ、削減金額は会社(店)の規模というか低圧電力の使用状況にもよるでしょうから、気になるようなら調査(見積り)してもらうことをオススメします。
※調査(見積り)はもちろん無料です(笑)


うちは、パスですね。
理由は、多分うちの規模だと削減できても数千円程度だと思うので、月々のリース代を考えるとそれ程お得にはならないだろうし
・・・何より、リースが終了する7年後まで、店自体が持つのか~?!みたいな(爆)

ゆうきさんへ
以下のサイトもご参考にどうぞ(^^)
http://d.hatena.ne.jp/tanukibayashi/20080216/1203115358

でも、やっぱり・・・
ケータイでも電話でもそう、関電もそう、
利用者(人・家庭)の使用状況から判断して、数ヶ月に1度見直しプランのオススメをするとか・・・
いいや、やっぱりそんな事もしないでも、安く出来るんやったら、そっちでちゃっちゃと安くしてくれたらいいんちゃうの?
と、素人考えで思うのであります。