Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ウブドの休日 11 KL経由で帰国

2022-08-14 13:42:52 | 東南アジア

7月14日

楽しかったウブドの休日も実質4日半ではあっという間。9時半にはもう迎えの車が来てしまう。

最後の朝食には気になっていたホテルの隣の屋台に毛の生えたような食堂へ。

三角の紙包みはナシ・ブングスというお弁当。中には御飯に焼きそば、鶏肉が3種類にゆで卵。卵の下にあるのは肉のように見えるが若いジャックフルーツを煮たもの。甘辛い味付けで繊維があり、知らなければ肉だと思うだろう。御飯に合うおかずばかりでおいしいけど、これで20,000ルピアはぼられたような気がしないでもない。

朝食を終えたらもうチェックアウト。フロントのマネージャーは「5つ星付けてね」と言っていたけれど、コスパ良く、スタッフが皆親切で気持ちのいい宿だった。

朝はずっと天気が悪かったのに、帰る頃に天気になっているのがくやしい。
が、おかげで迎えの車は早めに来てくれて、往路は2時間かかった道も1時間で空港に着いてしまった。

最終目的地が日本となればワクチン接種証明やらPCR陰性証明やらカウンターのお姉さんは確認が多くて大変だが、それが済めば後は何もなくて、ゲートをくぐって出国。

ゲートへはデューティーフリーや土産物店を通り抜けないと行きつけないようになっているが、デューティーフリーの棚はスカスカ、お店は客のいない今のうちにと大改装中でほとんど開いていない。

そこですぐに2階にあるラウンジへ。

こちらも2つある片方は改装中で、広くないPremier Loungeはいっぱいだけれど、座れるだけありがたい。

12:55に出発予定だったKL行きマレーシア航空は到着が遅れて50分遅れになった。

ほぼ満席の飛行機が滑走路を動き出すと遠くに巨大な神像らしきものが見えたが、あれは何だろう。

飛び立って間もなく機内食。

マレーシア航空のシーフードカレーにはずれなし。

クアラルンプール空港に到着すると懐かしの鶴丸がいた。
今夜はこれに乗って日本に帰るのだが、到着が50分遅れても出発まではまだ6時間もある。

そこでKL空港内の土産物屋を一巡するも、こちらも客が少なくて閉店中の店が目立つ。
以前は活気あふれるいい空港だと思ったが、店が閉まり人が少ないとなんだかみすばらしく見えて寂しい限り。

そこで往路にもお世話になったマレーシア航空のゴールデンラウンジに入り、ここに4時間以上も腰を据えて

ラクサやらケーキやらいただいてうだうだ。このラクサ、外国人向けに辛さはなくしていたけれど、魚だしがよく効いておいしかった。

夜10時も過ぎてようやく成田行きのJLに搭乗。
B787-800は3割ほどの搭乗率でまたガラガラ。CAさんたちは全員日本人のベテラン揃い、外国人の若いお嬢さんたちは真っ先にさよならさせられたのだろう。

空港を飛び立つとKL市上空を通り、ツインタワーもちゃんと見えた。
 すぐにパサパサのサンドイッチが出され
 KL時間の朝3時には朝食を出されたがこれは食べられない。

ウトウトしているうちに雲に覆われた成田に着いて、30分で空港を出てしまったのは先に書いた通り。

この3年ほど明日はなにがあるかわからないと実感したことはない。
まだいささか制約があるとはいえ、じっとしてなどいられない。
次はどこへ行こうか。

←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

« ウブドの休日 10 オダラ... | トップ | バリ旅行の戦利品 »

Luntaさんへ (Zhen)
2022-08-14 17:55:02
おかえりなさい、お疲れさまでした。

少しづつコロナ禍前に戻っているとは言え、まだまだですねぇ。
きっと空港運賃や燃油サーチャージを考えると、20年前に戻ったほど海外旅行は高嶺の花じゃないかな。

僕のような貧民は、仕事以外では、海外をウロウロできそうにないです。

ところで、ウブドの休日10のLuntaさんの抜群のプロポーションに驚きというか、納得です。美しい!

では、また。
♯Me too! (デ某)
2022-08-14 19:00:27
> これで20,000ルピアは ぼられたような気がしないでもない。
日本円で200円弱 … ぼられても良かった!と言えなくもない!

> 明日はなにがあるかわからない…
Luntaさんには 明日も良いことばかりだと思います
こんなときに海外を旅される余裕がおありなのですから…

> 制約があるとはいえ、じっとしてなどいられない。次はどこへ行こうか。
こ~ゆ~場合、関西では羨望をこめて…
「どこなと 好きなとこ 行きなはれ!」と言います。

> 「ウブドの休日10」のLuntaさん。抜群のプロポーションに… 納得です。(Zhenさん)
♯Me too!
Lnntaさん … お顔隠してプロポーション隠さず!

私も … では、また。
Unknown (Lunta)
2022-08-14 22:58:40
Zhen 様、

おっしゃる通り、航空運賃やサーチャージが恐ろしく上がっています。その上円安だし、この国の経済が上向く要素は見当たらないし。
すでにガラパゴスの三流国ですから遠出はもう贅沢すぎるかもしれませんね。
「抜群のプロポーション」は・・・もう笑うしかない、お恥ずかしい限り

デ某様、

所詮200円ぐらいで「ぼられた」という貧乏人のケチです。
「どこなと 好きなとこ 行きなはれ!」まったくおっしゃる通りでございます。
「お顔隠してプロポーション隠さず」は恥さらし以外の何物でもございません
ナシブングス (スクムビット)
2022-08-15 05:54:29
200円のナシブングス、私が買った60円のものと比べるとおかずの量が3倍ぐらいに見えるんです。
きっと大盛りだったんですよ。
さてLuntaさんが終わったので私もそろそろウブド編書き始めます。
スクムビット様、 (Lunta)
2022-08-15 10:49:50
お弁当、確かにちょっと豪華版でしたよね。
たぶん言葉の通じない外国人で面倒なので全部乗せにしてくれたんだと思います。
それを「ぼられた」というのは失礼かもしれませんね。でも100円ぐらいかな、と思っていたのでちょっと驚いたのでした。
スクムビット版ウブド、楽しみにしています。
Unknown (カルロス)
2022-10-11 13:00:13
空港の検疫がだいぶ簡素化されたのですね。
もう今は、以前のように楽々なのかな~
私が帰国した昨年末は地獄でしたからね。
簡素化されて良かったですね。
カルロス様、 (Lunta)
2022-10-11 17:00:44
もう日本帰国時のPCR検査も必要なくなったし、他の国はなおさら入国条件などないし、航空運賃や円安のことを考えなければ旅行に関してはコロナ前に戻った感じですね、中国以外は。
あとはいつ日本人がマスクをはずすかだけですね。
ガルーダもいよいよバリ直行便が復活するらしいです。