報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

小説の途中ですが、ここで登山のもようをお伝え……しませんw

2014-10-18 23:14:11 | 日記
 ※冒頭に変な写真が1枚ありますが、掲載ミスであり、どうやっても消せないので、このままにします。気にしないでください。

 純粋な登山の感激をご覧になりたい方は、セロリさんや坂井久美子さんのブログを御紹介します。
 私の場合、どうしても信心が足りないせいか、穿った見方をする為に、
「ここが悪い、あそこが悪い」
 ばっかりだもの。
 ただ1つ言えることは、一応、退転を防ぐ何かはあるのかねぇ。
 取りあえず、次の支部登山までそれは見送ることにした。

 今回も顕正会が喜びそうなネタを見つけたが、私はスパイにでも向いてるのか?
 前世は忍者か何かだったのかな?
 まあ、立場上、それは黙っているべきだろう。
 ヒントを言えば、
「信仰者の女性は良くも悪くも最恐……いや、最凶……もとい、最強である」
 と。これだけなら、他の宗派にも言えることだからいいかな。
 なるほど。
 あのパラパラ茜オバハン(ブログで逆縁者をババァと罵っていたが、アンタもアラフォーのくせにまだ若いとでも思ってんのかよとツッコミを入れたくなった)といい、坂井久美子さんといい、好例がいらっしゃるではないか。
 坂井久美子さんを御覧なさいよ、と。
 同世代の茜オバハンから、同世代なのにBBA呼ばわりされているにも関わらず、我関せずを貫き通しておられる。
 あくまで私見だが、これは恐らく、相手の低レベルの土俵に敢えて立つことはない。むしろ、顕正会員に怨嫉されることにより、いい罪障消滅だと考えておられるのだろう。
 正に、こうでなくてはならない。

 しかし、本当に残念だ。
 ※冒頭に写真が1枚ありますが、ミスです。どうやっても消せないので、気にしないでください。

 ブログの更新を粛々と行っているブロガーの方とお会いできたらと思っていたのだが、なかなか上手くはいかなかった。
 総一坊のエントランスや階段の風景が、私の小説の中で使えそうな気がしたので、スマホ内に収めてみた。
 “ユタと愉快な仲間たち”で、純粋に総一坊の内部として使うかもしれないし、“アンドロイドマスター”で、とあるビルの内部という設定で、テロリストとの銃撃戦の描写に使うかもしれない。
 大石寺第二ターミナルで再びバスの写真を撮影してみたが、新ネタは無かったので、小説で使えそうに無いな。

 ああ、そうそう。
 布教講演は相変わらず誓願とか折伏の話ばっかりだったが、“やきそばエクスプレス”についても触れられていた。
 どうやらせめて、
「富士宮と言えば、日蓮正宗大石寺」
 というイメージを世間に持ってもらうだけの弘通を進めたいらしい。
「富士宮と言えばB級グルメの富士宮やきそばだから、バスの名前にもそんな名前が付けられたのだろう」
 と、講師の御僧侶が嘆いておられた。
 まあ、あのネーミングセンスは無いと思うけどね。
 有人窓口で、その便名を口にする身にもなってみろってんだ。
「“大石寺エクスプレス”という名前に変わるくらいには、弘通を進めたい」
 とのことだが、それもどうかと思った。
 “法華ライナー”でいいんじゃないか?どうせそうなる頃には、大石寺周辺の謗法寺院も日蓮正宗に組み込まれているだろうから、混乱は無いだろう。
 え?身延山久遠寺と間違えないかって?
 大丈夫。
 今現在、「日蓮大聖人が宗祖の宗派と言えば?」という質問を一般人にすると、
「日蓮宗」
 という答えが返ってくるのがデフォで、
「日蓮正宗?何それ?おいしーの?」
 というのが現状だが、弘通が進んで、世間の意識が改革されれば大丈夫だろう。
 そうなると、富士宮市という名前も変えなくてはならなくなる。
 何故なら富士宮という名前は、
「富士の大宮(浅間大社)」
 がネーミングだからである。しかし、誰もそこに触れないのは何故だ?
 そこだけ気になったので、取り上げさせて頂く。

 顕正会では体験できないことが多々ある法華講。
 つまらなくも楽しい信徒団体である。
 楽しくもつまらない信徒団体である。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “アンドロイドマスター” 「... | トップ | “ユタと愉快な仲間たち” 「... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本堂)
2014-10-19 09:33:05
管理人さん、お早うございます。

富士宮の地名の由来の浅間大社は大石寺より歴史が古く、富士山自体をご神体とするから、改名は難しいでしょうね。

大石寺近辺の謗法寺院・・・お隣の北山本門寺は意地でも正宗には入らないでしょうね。開山日興の正墓もありますし、大石寺4世日道の坊舎もあります。
開山日興の本寺はこっちだとプライドも有りますでしょうね。

そう言えば顕正会のお膝元の大宮の由来も氷川神社の門前町から来たらしいですね。
ネット情報にあの場所は「以前は「ヒシヤ会館」という結婚式場でした。あと「天神山」という牧場もありました。」とありました。そう言う場所を購入して本部を作ったという事ですね。

場所名で言うなら、創価も信濃町や八王子でなく埼玉県の草○市に移転し漢字名を変えればいいのじゃないでしょうか?(笑)
実際に同地に、お煎餅屋の老舗に、池○屋さんも有りますし、池○マンション、池○屋質店と何か御縁がある?ご当地?のようですので。(笑)

第二希望地 埼玉県戸○市(笑)

パラパラさんは自身が既に嘲ていたアラフォー(バ○ア)になっているのに気が付かず?に敵対者をバ○ア呼ばわりしたり、若さへの嫉妬か?AKBへの悪口攻撃など、人のふり見て我が身を直せ状態ですね。

返信する
本堂さんへ (作者)
2014-10-19 10:30:05
おはようございます。
顕正会本部の曰く付きは有名ですね。
茜オバハンのやってることは、いわゆる「会社のお局様」よりタチが悪いですね。
坂井久美子さんも、めんどくさいヤツを相手にして大変でしょうね。
怨嫉者に罰を願うのは違うと、どうして気づけないのか。
こんな不良信徒でもそれぐらい知っているのに、不思議なものです。
返信する
つぶやき (作者)
2014-10-19 13:02:26
イオンモール与野なう。
さいたま市内乗りバスしていたら、大宮駅東口で氷川神社、北浦和駅西口でさいたま芸術劇場の行き方を聞かれた。
無論、フリークスの私にとっては、中学校の数学より簡単な質問だ。

バスで現在地へ向かっていたら、ネコが飛び出してきて急停車!
立ち客いなくて良かったぜ。
まあ、大石寺近くのバスでは、飛び出して来るのはタヌキらしいが……。
返信する
つぶやき 2 (作者)
2014-10-19 14:49:25
 スタート地点の大宮駅東口に戻り、西武バスを待っていたら、今度は学生達に大宮東高校の行き方を聞かれた。
 うわ、比較的難しい質問が来たなと思った。
 何故なら大宮東高校は、埼玉県屈指の交通不便な高校で、電車でアクセスできないのはもちろん、路線バスもろくすっぽ走っていない所だからである。
 理想的なのは国際興業バス「東部リサイクルセンター」行きに乗るのがベストだが、これは平日数本しか運転していない。
 1時間に2、3本運転されている東武バス「宮下」行きに乗って、終点の宮下バス停でおり、そこから10分は歩かないといけないという回答をした。
 10分というのは、聞いて来たのは、運動部の学生達のため、彼らの足なら私の足より速く着けることを見越して言ったことだ。
 私の足なら15分は歩く羽目になるだろう。

 それにしても、私が卒業した宮城県の県立高校もそうだが、何ゆえ県立高校というのは交通不便な場所に建てるかねぇ?
 高校野球で有名な仙台育英学園とは偉い違いだぜ。校舎によっては、駅の真ん前にあるからね。
 ここでも公立と私立で教育格差が出ているということだ。
返信する
こんにちわ (権兵衛)
2014-10-19 15:34:53
厳虎独白から飛んできました。
ここはなんだか楽しそうですね、最近まったり系のブログが少なくなって、S坊の掲示板も何だか辛そうな感じです。

>場所名で言うなら、創価も信濃町や八王子でなく埼玉県の草○市に移転し漢字名を変えればいいのじゃないでしょうか?(笑)

池○市という場所は結構全国にありまして、そこに例の巨大教団会館が建った場合は、池○池○平和会館ってなるんでしょうかね?

>浅間大社

そういえば大石寺がまだ緩かった時に、日什門流の始祖・日什さんが大石寺に一時的に属した時に富士浅間神宮の別当に任命されてましたよ。もちろん暫くの間ですけど。それから一派起こしましたので、黒歴史らしいです。
返信する
権兵衛さんへ (作者)
2014-10-19 16:29:46
 こんにちは。コメントありがとうございます。

 読んでいて、けして入信したくなる内容ではございませんので、悪しからずご了承願います。
 私も池田という地名、2つ思い浮かべましたよ。
 廃止になった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の南の起点駅だった所と、脱線事故で有名になったJR宝塚線の駅にもありましたね。

 黒歴史は、どこの団体にもあるものです。
 にも関わらず、武闘派などはそれに目を瞑っている(ように見える)上に、それに少しでも触れようとすると、決まって匿名で恫喝しに来るものだから、あまり好きになれないのです。

 まあ、不良信徒のブログですので、あまり信心の良いことは書いてませんが、温かい目で見て頂ければ幸いです。
返信する
Unknown (本堂)
2014-10-20 19:47:56
管理人さん、権兵衛さん今日は。

日本のネッシーがいる?(多分大ウナギ)と言われる鹿児島の湖も池○湖ですしね?
戦国大名の池○輝政もいますしね。歴代総理に池○勇人首相もいますし、探せば結構ありますね。

しかし草○市に創○高校移転は少し考えものですね。
いちいち「県立」を入れないとそっち系?の高校卒だと思われて、OBは気苦労?するでしょうね?

今回の安倍政権の2大臣更迭で浅井さん「ほれ、私が言った通りだ!」とはしゃいだのですかね。
確か顕正新聞(反原発など)特集号を議員や団体などに多量送付してお礼の返事をもらった?でしたっけ?
でも政治家は幾ら認識者のような方でも目的は「栗・・じゃなく票」なのでお気を付けて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事