報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“大魔道師の弟子” 「朝の東海道を往く」

2019-06-04 18:55:50 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[5月15日06:00.天候:晴 静岡県三島市 JR三島駅]

 稲生達は無事に三島駅に着くことができた。

 藤谷:「ここでいいかい?」
 稲生:「はい、班長。ありがとうございます!」
 藤谷:「何だか大変みたいだけども、命は大事にするんだよ?」
 稲生:「もちろんです」
 藤谷:「今度の御講は6月9日だ。参加の方よろしく」
 稲生:「前向きに努力します」

 因みに稲生のセリフを政治家が言うと、『行けたら行く』という意味とほぼ同義になる。

 稲生:「まずは東京駅までの新幹線のキップを買わないと……。マリアさん、体の方は大丈夫ですか?」
 マリア:「少し寝たから、何とか……」
 稲生:「無理はしないでくださいね」
 マリア:「うん……」

 平日朝夕のラッシュ時に運転される“こだま”号は、基本的にはグリーン車以外全部自由席である。
 そこはJR東日本の新幹線と同じか。
 北口の改札からコンコースに入り、新幹線ホームに向かう。

 稲生:「なるべく後ろの車両がいいな」
 鈴木:「前の車両じゃなく?」
 稲生:「うん。東京駅は八重洲南口から出たい」
 鈴木:「はあ……。あ、先輩。駅弁買って行きましょう。お腹が空きしまたよ。何しろ夜通しでしたからね」
 稲生:「た、確かに」

 緊張感からか、あまり眠気は無い稲生達。
 確かにペンダントを見つけられたことは1つの勝利であるが、とにかくイリーナと合流するまでは油断ならないことを考えると眠気が来ることは無かった。

 新幹線ホームの中央部分の売店は、朝早くから空いている。

 鈴木:「俺はうな重〜♪」
 稲生:「朝から!?……マリアさんは何にします?」
 マリア:「肉……肉系がいい」
 稲生:「分かりました。僕は普通の幕の内でいいや」
 店員:「ハイ、清流うなぎ弁当、2900円になります」
 鈴木:「はい」
 稲生:(高っ!)Σ( ̄ロ ̄lll)

 そんな高い駅弁にホイホイ金を出す鈴木。
 少なくとも、金銭面に関する功徳は鈴木には要らないようである。

 稲生:「この『富嶽 あしたか牛すき弁当』と『御弁当(幕の内)』ください」
 店員:「ハイ、1870円になります」

 稲生も自分とマリアの分の駅弁を買うと、あとは自販機でお茶を買った。

〔新幹線をご利用頂きまして、ありがとうございます。まもなく6番線に、6時26分発、“こだま”800号、東京行きが到着致します。黄色い線の内側まで、お下がりください。この電車は、各駅に停車致します。電車は前から16号車、15号車、14号車の順で、1番後ろが1号車です。……〕

 後ろの車両の方へ歩いていると、ホームに接近放送が鳴り響いた。
 よく見ると確かに三島駅には転落防止柵は付いているものの、乗降ドアが来る位置にホームドアは無い。
 これは通過列車が外側の通過線を通過していく為、ホームドアは設置されないのだろう。
 東京駅、品川駅、新横浜駅には設置されているが、これは乗降客が多いからか。

〔「6番線、お下がりください。6時26分発、“こだま”800号、東京行きの到着です。8号車から10号車のグリーン車を除きまして、全車両自由席です。終点東京まで、各駅に停車致します」〕

 風を切って入線してくるN700系電車。
 今度はAdvanceではなく、普通のN700系だった。
 当駅始発の為か、既に進行方向向きに座席がセットされている。
 つまり、三島の車両基地で整備を受けて来たというわけだ。
 それでも停車してすぐにドアが開くわけではない。
 ホームで待機していた車掌が1号車の乗務員室に乗り込んで、それから開扉となる。
 そこは駅員(輸送助役?)の放送で。
 ドアが開くと、稲生達は3号車に乗り込んだ。

 稲生:「だいたい東京駅では、八重洲南改札口はこの辺りのはずだ」
 鈴木:「それでも先頭車か最後尾に乗り込むのが鉄根性では?」
 稲生:「僕1人やキミとだけだったら、そうするよ。だけど今はマリアさんがいる。マリアさんの体の具合を優先しなきゃ」
 鈴木:「さすがです。この辺は俺も見習わないと……」
 マリア:「エレーナは頑丈だから、あんたの方が面倒看られるようにしておいた方がいい」

 マリアは3人席の窓側に座りながらそう言った。

 鈴木:「な、なるほど……」

 マリアは前の席のテーブルを出すと、そこに弁当とお茶を置き、さっさと食べ始めた。
 しかも、結構がっついている。

 稲生:「マリアさん、もしかしてお腹空いてました?」
 マリア:「そうかもしれない。魔法を使い過ぎると眠気と空腹が同時に来ること、すっかり忘れてた」
 稲生:「もう1つ何か買って来ましょうか?」
 マリア:「……いや、いいや。きっと食べたら今度は眠くなる」
 稲生:「あ、なるほど」

 マリアはブラウスのリボンを外し、代わりに件のペンダントを着けていた。
 JKらしさは失われたが、代わりに少し大人っぽく見えるようになった。
 魔女が着ける魔法具は、ド派手か地味かの両極端だ。
 こちらは後者。
 赤銅色一色の楕円形のもので、特に何か目立つ装飾がされているわけではない。
 イリーナが着けている派手な魔法具と比べれば本当に地味だ。
 イリーナの表向きの顔は占い師である為、それでわざと目立つ魔法具を身に着けているということも考えられる。
 先に食べ終わったマリアをよそに、稲生と鈴木はゆっくり食べていた。

[同日06:26.天候:晴 JR東海道新幹線800A列車3号車内]

 発車の時刻になり、ホームに発車ベルが鳴り響く。

〔6番線、“こだま”800号、東京行きが発車致します。ドアが閉まります。ご注意ください。お見送りのお客様は、黄色い線の内側までお下がりください〕
〔「6番線から“こだま”800号、東京行きが発車致します。ITVよーし!乗降よし!……6番線、ドアが閉まります」〕

 ブー!という客終合図のブザーが鳴って、ドアが閉まった。
 ホームドアは無いので、“乙女の祈り”が聞こえて来ることはない。
 そして、スーッと列車が走り出した。
 東京駅と同様、副線から本線へのポイント渡りがある為、すぐには高速度まで加速しない。

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。今日も新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます。この電車は“こだま”号、東京行きです。終点、東京までの各駅に停車致します。次は、熱海です。……〕

 マリアは食べ終わると、ローブのフードを被り、座席を倒して仮眠モードに入った。
 東京駅までは1時間足らずだが、徹夜であり、マリアが1番疲労した為、少しでも寝れる時に寝ておいた方が良いということだ。
 朝日が車内に差し込む中、東京行きの一番列車は本線に出るとグングンと加速した。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「愛鷹パ... | トップ | “大魔道師の弟子” 「東京到着」 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (雲羽百三)
2019-06-07 14:46:56
 物語中では晴ですが、今は雨ですね。
 こういう時に限って所用があったりするものですよ。
 ま、雨の中、ガラ空きのバスでネタ出しするのも悪くはないかな、と。
 今日は夜勤明けなので、所用が終わり次第、続きを更新します。
 仕事でできなかった分、2話分はできればいいかなと思います。
返信する

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事