Hitorigaten
本書の中に、「現代の人も、エピクロスをめざすべきだし、アリストテレスのように生きることが大切である」とあった。
「ミッション」遂行のための、拠り所としたい言葉である。
○ミッション:夢、やりたいこと
○ビジョン:能力の許す範囲でやりうること
○セイコー:百年先でも一秒も狂わない精度
○スウォッチ:手軽にコレクションできるファッションアイテム → In Time
○視点:日本から世界を見る、世界から日本を見る
○「見えるモノ」の国際化:研究開発、デザイン、金融工学、経営等
○企業家精神とサラリーマン根性の差
○古巣の習慣を持ちだし、固執する者は去れ!
○「選択と集中」→時間軸→「長中期の設計」
○仕事能力の評価:利益に貢献 → 定量的
○企画力、構想力、指導力 →数値化できないコンピタンス → 人が判断
○経営企画部門(戦略立案部隊)≠知的な評論家集団
○ステークホルダーの視点:従業員、株主、取引先、顧客
○正解のない無い問いに如何に答えるか?
→ 正解のない旅に出る勇気!
○個人として確固たる「ミッション」を持っている人は、明快な「哲学」がある