中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#10/10)『提出しよう!!』

2020年05月30日 14時17分10秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

いよいよ最終日です。第10回目の今日のテーマは「提出しよう!!」です。ここまでの作業で申請書は完成しました。後はこれらのデータをGビズにUPします。

簡単そうでいて、実は、注意点があります。

まず、ファイル名に指定があります。


特段問題はないように感じますが、よくみてください。下は前回募集が開始された時の要綱で、ファイル名の指定が異なっています。


私は前回の申請時、この古い方の要領で作業を行っていて、商工会の指導員さんが更新されたことを指摘してくださったので気がつきましたが、それがなければそのままでした。

このようなことで失格になることはないと思いますが、公募要領は”柔軟に”変化していくので、適宜、確認した方がよいかもしれません。ここは私も反省しています。。。

最後に、事業計画名を30文字、事業概要を100文字で作成します。

本文でしっかり書いた後なので、この作業はとてもとてもしんどく感じます。

使われ方は、事業計画名は下の通り発表される文書になります。


問題は事業概要です。私が審査員ならば、まずは、この事業計画名と事業概要でおおよ申請内容を評価をします。

というのも、例えば、「レーザー」「3D」「3次元」「デジタル」という言葉があれば、だいたい概要は同じなので、どのような差別化を図っていくのか、ここに重点をおいてみるようにします。

余談ですが、採択された事業計画名を検索すると、「レーザー」は35件、「3D」は34件、「3次元」は25件、「デジタル」は24件ありました。

つまり、良くも悪くもみな似たり寄ったりなので、中身が読みたくなる事業計画名と概要にするようにしましょう!!

また「小規模企業者」として申請する場合は、以下の画面で労働名簿を登録する必要があります。なんと「名前」だけでなく、「生年月日」「雇い入れ日」「業務」までもです・・・。


これでフィニッシュです。って思ったら、所要時間をアンケートされました。。。

大変お疲れ様でした!!今日はビールでも飲んで打ち上げしてください~笑

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・最後に最新の公募要領を再読しよう。
 ・ファイル名など必須の添付資料に間違いがないように。
-------------------------------------------
~おわり~

もの補助の申請はLINEでお気軽にご相談ください。
友だち追加
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
応援クリック、お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ  
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

申請書はプロに任せましょう!
経営者の仕事は経営戦略を考えるです。申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。
短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。

たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。

この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。

売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。



最新の画像もっと見る