おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2025年版「中小企業白書」の73ページ「<第 2-1-5 図>売上高、経常利益の変化率(差別化への意識・市場環境への意識の有無別、中央値)」を読みましたが、今日は74ページ「<第 2-1-6 図>価格転嫁の状況(差別化への意識・市場環境への意識の有無別)」を読んでいきます。

市場環境を知ることで、価格転嫁のきっかけになるということ。確かにお客様を見ても、海外から原材料を輸入する製造業は、原価高に直面している。そのまま転嫁できる事業所もいるが、全くできずに苦しんいる事業者も少なくない。きっかけは、ロシア・中国・アメリカ、はたまた現政府かもしれないが、それを嘆いていても仕様がない。まずはどのような市場であれば価格転嫁が可能で、適正な利益が得られるのか、そのために徹底的な差別化を図る。この取組を繰り返すことが求められているということだろう!
昨日は、2025年版「中小企業白書」の73ページ「<第 2-1-5 図>売上高、経常利益の変化率(差別化への意識・市場環境への意識の有無別、中央値)」を読みましたが、今日は74ページ「<第 2-1-6 図>価格転嫁の状況(差別化への意識・市場環境への意識の有無別)」を読んでいきます。

市場環境を知ることで、価格転嫁のきっかけになるということ。確かにお客様を見ても、海外から原材料を輸入する製造業は、原価高に直面している。そのまま転嫁できる事業所もいるが、全くできずに苦しんいる事業者も少なくない。きっかけは、ロシア・中国・アメリカ、はたまた現政府かもしれないが、それを嘆いていても仕様がない。まずはどのような市場であれば価格転嫁が可能で、適正な利益が得られるのか、そのために徹底的な差別化を図る。この取組を繰り返すことが求められているということだろう!
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