今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

エンドウの季節

2018-05-04 14:59:02 | 料理
数日前の雨の日。
朝、駅のホームから遠くの山が見えた。
雲が山の端を昇っていく。
山は新緑に包まれて優しい色をしている。

ゴールデンウイークも後半。
今日はお天気も良く、恒例のセーターの洗濯も済ませてのんびりしている。


スナップエンドウの周りは戸畑あやめが咲いて、黄色いメキシコ万年草が土手を縁取る。




ヒルザキツキミソウも咲き始めた。


スナップエンドウとさやえんどうは今が最盛期。


茹でたて~

毎日色々工夫しながらエンドウをいただく。

















煮物に加えたり、胡麻和えにしたり、ほかにどんな料理があるかな~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏と冬が行ったり来たりの4月 | トップ | @言う間に終わったGW »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠藤三兄弟 (影武者)
2018-05-04 23:59:58
お久しぶりです。お父上の育てられた遠藤三兄弟(スナップ、さや、グリーンピース)は今年も元気いっぱいのようですね。それにしても、リーのママさんの料理での活用、素晴らしいのひと言です。御主人がうらやましい!我が家のベランダのスナップも実り始めましたが、やはり自然の地面とは違って元気もりもりというわけにはいきません。また、写真を同級生の掲示板にも時々アップしてください。
返信する
エンド・・・ (デ某)
2018-05-05 09:12:45
駅ホームから撮られたお写真、面白い着想ですね
まるで四つの光景が重なりあっているようです。
駅のホームシリーズ・・・楽しみにしています。

エンドウ豆、此頃の子ども達は苦手のようですが、
私は小さい時から大好きです。
なぜか味噌汁の具としてのエンドウが一番!

影武者さん、ママさんの同級生でいらっしゃいますか?
&(「エンド」とお読み下さい) もしや本名は「遠藤」さんでしょうか?
なかなかスナップ!のきいたコメントでした(笑)
返信する
影武者様 (リーのママ)
2018-05-05 21:08:06
コメントありがとうございます。
作物はその時期はワーッと採れて、毎日どうしよう?って思ってしまいますが、その時期だけの贅沢な使い方もできて楽しいです。
ちなみに、パスタや卵とじなどはランチなので、なぎぃと二人で食べています。
夫はエンドウのサラダを毎日出されても黙って食べています。おいしいんだかまずいんだかわかりません。

影武者さんのベランダにもスナップエンドウが実っているんですね。
朝採りの甘さを堪能してください!

同級生の掲示板の管理、本当にありがとうございます。
いつも楽しみに拝見しています。
返信する
デ某さん (リーのママ)
2018-05-05 21:21:35
駅のホームから見える景色。
本当は遠くにある山が新緑に包まれていて、雲が谷筋を昇っていく写真を撮りたかったんですが、何しろスマホではこれが限界でした。
赤いJRのバスももっと鮮やかで、赤と緑の対比がきれいだったんですが、思ったように色はでません。
見える景色と、写メの限界。

それでも「花子フォトレタッチ」で加工して、見られるかなというくらいまでにしました。
気にっていただけたようでうれしいです。

味噌汁にエンドウですか!
こんどやってみます。
今日もたっぷりサラダでいただきましたが、家族はだれも美味しいといってくれないので、ブログにアップして美味しそうと言ってもらって喜んでいます。

影武者さんは、同級生の掲示板を管理していただいている方です。
同級生だと思います。
同窓会でも話題に上りましたが誰だか分からないという謎の人物です。

海外からもコメントが届くので、のぞくのは楽しみです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事