今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

紅い薔薇

2018-08-26 14:27:54 | 雑記
先週、父の行っている教会で結婚式があったらしい。
教会では、親族や友人でなくても教会員が式に出席して結婚を祝う。
その時に飾った紅いバラを、父がもらって帰ってきた。

この暑さだからどれくらい持つかと心配したが、毎日1㎝ずつ切り詰めて、5日目には満開に。
首を垂れていたつぼみも一晩水揚げをしたら元気になった。
部屋にはクーラーを入れていたから持ったのだろう。
紅いバラはやっぱり綺麗だ。

バラは咲いたが、エアープランツはエアコンのないトイレに置いていたせいか、ドライフラワーになってしまった。
毎日霧吹きしていたのに、エアープランツさえまともに育てられない自分に自己嫌悪。
それでも性懲りもなく、100均でエアープランツを買ってくる私

庭では相変わらずモミジアオイが元気に咲いている。
バッタが食べた穴があいた青じそも茂っているが、ちょっと庭に出ただけで蚊の餌食になるので最近青じそも摘まない。
休みの日は慢性的な運動不足。

今日も豚になっていく私。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の色 | トップ | 同期の集まり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2018-08-27 11:16:37
ご無沙汰しています。
去年までリーママさんのお家はクーラーを使ってなかった記憶が・・・
自然の風で涼をとれる限界を今年は越えてますよね。電気代の請求書を見るのが怖い!

最近のバラって昔ほど匂いがしないけど、長く持ちしますよね。先日八百屋さんの店先で20本300円くらいで買った薔薇が、10日くらい頑張ってくれました。けれども外の夕顔は葉が日焼けして息も絶え絶えです。

なるべく省エネで暮らす日々。せめて甘いものは自粛しなければと、おせんべをかじってすごしています。このまま、活動レベルひく~い日常になってしまうのかも。

リーママさん、秋にはお仕事のスケジュールがまたまたいっぱいなのでは?
夏の疲れを残さないようにしてくださいね。
返信する
kikiさま (リーのママ)
2018-08-28 20:55:24
お返事が遅くなってごめんなさい。
スマホでコメントを書こうとすると変な警告が出てしまうので、パソを開いて書いています。

kikiさまはどんな色のバラを買ったのかな?
八百屋さんの店先のバラを10日も持たせたのはすごい!お部屋に花を飾ると気持ちも華やぎますよね。
ケチな私はもらった花か、たまには庭の花を切ってきて飾ることもありますが、めったに花は飾れません。
センスのいいkikiさまが飾ったリビングは素敵でしょうね。
ほんの少し涼しい風が吹くようになりました。
予報では9月の声を聞くと、平年並みの気温に落ち着くとか。
ぬるいお風呂に漬かりながら虫の声を聞いて、季節の変わり目を感じています。

夏の疲れを残さないように、今週は一日だけの出勤。休みの日にだらだらと過ごさないように気を付けます。
返信する
残暑お見舞い申し上げます (メアリーアン)
2018-08-29 19:19:01
いつになったら涼しくなるんでしょ?
井戸水をバシャバシャまいていても暑い!
エアコンを使うのためらうなとニュースで
言っているので、素直に従う私。それでも
ぐて~っ。座敷ブタと化しておりますよ。
蚊はリンパ浮腫の大敵なので、ハッカスプレーを
まぶして庭に出ます。
ママちゃんも夏バテに気をつけて。
返信する
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2018-08-30 10:22:48
今日は気温は猛暑日ではないけど、パラパラ雨が降って湿度が半端ない。
エアコンを我慢していますが、汗が滲みます。
ついついアイスを食べてしまい、豚マッシグラ、自己嫌悪の日々です。
でも、週末は楽しい予定があるので、体調を整えて準備しています。
返信する
マーラが与えた人生 (デ某)
2018-09-05 10:10:09

「バラ」って、漢字ではとても書けませんが、
いい時代に生まれましたね、PCで簡単に「薔薇」と…(笑)

拙庭のバラは 「もう終わったかな」 と思っても また咲き始めます。
花には疎いのでよくわかりませんが、
なかなか生命力のある花だと 少し見直しました。

「紅いバラ」にちなむ歌を!と思いましたが、
マイク真木の 「バラが咲いた」 ではちょっとねぇ…(笑)
「百万本のバラ」 もやっぱり凡庸ですしねぇ…

ということで(どんなことで?)
アイヤ・ククレの歌う 「マーラが与えた人生」 を。
「百万本のバラ」 の原曲で、ラトビアに旅したとき広場に流れていました。

https://www.youtube.com/watch?v=CTzlsEKRowY
返信する
デ某さん (リーのママ)
2018-09-06 09:10:46
アイヤ・ククレの歌う 「マーラが与えた人生」を聴かせていただきました。
哀愁を帯びたメロディはラトビアの曲だったんですね。素敵な音楽をありがとうございました。

先日の台風は被害はありませんでしたか?
大阪では広範囲で停電していると聞き、堺にいる弟に連絡すると大丈夫だとのこと。
窓ガラスに葉っぱがいっぱいくっついて、窓掃除をしなくちゃとのんきなことを言っていました。デ某さんのご自宅のほうは大丈夫だったでしょうか?
それに今日の北海道の地震。
奥様は北海道に行ってらっしゃるのではないかと心配です。全域で停電だなんて、病院は自家発電を持っているとは思いますが、緊急搬送を断る病院もあるようで、震源地に近くなくてもご心配のこととお察しします。

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事