今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

同期の集まり

2018-09-06 17:10:59 | 友達
9月早々、久しぶりに大学の同級生が宮崎で集まった。

宮崎在住の同級生が病気をして、これまでのように福岡に出てくるのが難しくなったので、今度は宮崎に集まろうと相談したのが8月の始め。
福岡在住とは言っても、住んでいるのはバラバラなので、交通手段は自分で決めて宮崎に集合することになった。特急ニチリンで行く人、飛行機は嫌いだからと新幹線とバスを乗り継いでいく人、バイクで行くという男子。
私は二人で飛行機で行くことにした。


雨の福岡空港

出発は雨だったが、宮崎ではお天気に恵まれた。


大通りに立つ時計のオブジェ。針がなくなっているが、反対側にはちゃんと針があった。

大学のクラスは12人。
今回集まったのは女子6人に男子1人。
宮崎在住の彼女の案内で宮崎の美味しいものをいただきながら、しゃべって笑って楽しい時間を過ごした。
トップの写真は高級フルーツ店のブルーベリーパフェ、1200円!









翌日は宮崎神社を訪れ、近くの宮崎県立美術館で常設展を見て、名物チキン南蛮を食べ、お土産をたっぷり買い込んで、来年も会おうと約束して別れた。


空港は宮崎ブーゲンビリア空港。


ちょうど現代美術展があっており、50点ほどの作品を鑑賞していると太鼓の音が聞こえてきた。
見上げると、時計の下の扉が開いて、高千穂夜神楽の人形が動いていた。





ちょうど時報に遭遇して見られたのはラッキーだった。

ラッキーだと言えば、8月は5個も台風が発生し、本当に宮崎に行けるのかと心配した。
台風に合いませんようにと祈ったら、台風どころが雨にも降られず本当にラッキーだった。

その後台風が大阪を襲い、今朝は地震が北海道を襲った。
自然が猛威を振るう昨今。
私たちが会えたのは、本当に奇跡だったと思える。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅い薔薇 | トップ | 暑かったり寒かったり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (颯起)
2018-09-06 21:11:53
こんばんは。本当に、台風のあとは北海道で震度7とか、どうなってるんだと思いますね。
今回の台風で被害の大きかった大阪ですが、とくに泉州。もろに地元なんですよ。台風が通過してる最中も大阪の友人たちとLINEでやり取りしてたんですが、その最中にも「屋根がとばされて雨漏りしてる」とか「網戸外れた」とか「ベランダの室外機が風で移動してる」とか……Twitterで流れてたんですが、田舎道の電信柱が、写真に写ってる範囲のすべてが倒れているのを見たら呆然としましたね。よく見知った道だっただけに。泉州って、台風が来てもあの阪神淡路大震災の時でも、あのあたりは本当に被害はそれほどなかったんですよ。それがまさか今回こんなことに。自然って、なにがどうなるかわかりませんね。
北海道も、まだまだ安否不明な方がいらっしゃるし、まだ多くの場所で停電してるし、少しでも早く皆さんが平穏な日常を取り戻せるよう、願ってやみません。
返信する
颯起さん (リーのママ)
2018-09-07 21:04:34
北海道の地震のニュースで大阪の被害が報道されなくなりましたが、電柱が軒並み倒れている様子には唖然としました。いくら大型の台風と言っても、屋根が飛ぶとか電柱が倒れるなんて想像もしませんでした。
これからは台風も大型のまま日本にやってくると言われていますが、対応できてない建物や設備がほとんどではないでしょうか。
沖縄みたいに各家庭に自家発電装置を持ち、窓に板を打ち付ける日が来るのかもしれません。
そして、北海道の地震。
プレートでも活断層でもないと、専門家もわからない地震が震度7だなんて、本当に日本はどこにいても地震にあうと思っていなければなりませんね。
東京は地震が多いと聞きますが、福岡は一度揺れたのにもう忘れて地震の備えを怠っている自分がいます。しかし、一人ペットボトル2リットルを三日分?そんなにペットボトルを買い込んで、使いながら補充するなんてマメなことしている人はいるんでしょうか?
我が家は一応5年保存できる水を6本買って、数年おきに買い替えていますが、ブラックアウトなんかになるとどうしようもありませんね。
被害にあわれた方が一日も早く平穏な生活を取り戻せますように。
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事