第156夜 だんだん馬鹿に・・・

2007-05-15 23:29:49 | 健康
2007.5.15(火)

釣友ブースカの釣果が入らない。

笠戸にキスをやりに行くと言っていたが釣行しなかったのか。或いは同行予定者の具合でも悪くなったか。

話は変わるが、最近どうも計算に弱くなった。それも簡単な加減を間違える。こんなことはなかった少し前までは。特に顕著なのが月齢の計算である。大潮の始まりの基準になる日を1度確認しておけば、後は経過日数を足していくだけであるが、何時の間にか1日、2日狂っている。もう直ぐ次の大潮なのに、この数字はどうも変だなと思って計算間違いに気付くのだ。このブログの中にも月齢が違っている日が幾日かあるが、訂正したものもあるがそのままになっているものもある。

会社でも日常生活に於いても毎日PCを使う。計算機能やコピー、貼り付けなどを駆使しているし、計算は電卓に頼っているので暗算することも少ない。

これと同じことが漢字でも言えます。文章もPCで打つことが殆んどなので、いざ自筆で書くとなると漢字が思い浮かばなかったり、間違えたりで大変です。我々はこうしてだんだん馬鹿になって行くのです。そしてボケが始まるのです。

人の名前が思い出せなかったり、先程まで手にしていた物を何処に置いたか解らなくなったり、今言おうとしたことが何だったか解らなくなったりなんてことは日常茶飯事です。『何とか言わぁ』で始まる会話が増えてきた今日この頃です。

この症状を進めさせないための良い手段があるのですが、それはまた次のブログにて書きたいと思います。

第155夜 櫛ヶ浜港新防波堤アジと小メバル

2007-05-15 01:22:05 | 浮釣り
2007.5.14(月)

日付は替わったが14日の釣行とブログです。

場所:櫛ヶ浜新防波堤
時間:20:00~00:10
天候:星空
風:無風時々微風
月齢:26.6
潮:中潮 満潮19:05潮位299cm 干潮01:11潮位85cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌:ゴカイ
釣果:メバル12(15~18cm)リリース4・アジ11(17~22cm)・キス1(20cm)
釣友:ブースカ、19:20~21:20切戸川河口キス6・21:40~00:10櫛ヶ浜新防波堤メバル?(最大19cm)

昨夜釣行出来なかったので今夜行く。

竿の準備をしているところへ、釣友ブースカから電話。明日、休みなので釣友Gとキス釣りに行くから、G用に竿立てを貸してくれと言う。因みに今は切戸川河口でキスを釣っているとのこと。21時過ぎには釣れなくなるので、こちらに来ると言う。

私は竿出しが20時丁度で、引き1分と言ったところだ。最近は干潮前後からやることが多かったので、堤防の上に座るとすぐ足元が海面のような気がして、何時もと景色が違って見えた。

第1投目からアジが釣れる。型はレギュラーサイズでまずまず。次が小メバルで暫らく替わりばんこに揚がる。釣友ブースカが来た時には、メバル、アジがそれぞれ10匹ずつくらい釣れていた。潮が来ていたので、少し沖目を狙ったのだが、アジに邪魔されてメバルまで餌が届かなかったようだ。でも久し振りにアジの数が纏まったのでこれはこれで良い。

釣友ブースカが来てからは潮が止まり、あたりの数も少なくなった。それにあたってもなかなか食いつかなかった。今夜はヤマメ針を使用せず、ハリス1.0号、メバル針8号、ベタ凪だったので米粒のようなガン球7号でやった。餌の重みで針が沈んでいくようなものである。

0時頃まで粘ったが、あたりも大して無く釣果の程も知れていた。ブースカはやはり今夜も今日一のメバルをツークンポイントで釣り上げた。惜しくも20cmに1cm足りなかったが、小さいメバルばかり見ていたので随分大きく見えた。後半、あまり数が揚がらなかったので、大して釣れていないように思ったが、釣果的にはまずまずだった。

今夜は、ブースカ差し入れのおでんが美味かった。明日はブースカのキス釣りの健闘を祈る。