第156夜 だんだん馬鹿に・・・

2007-05-15 23:29:49 | 健康
2007.5.15(火)

釣友ブースカの釣果が入らない。

笠戸にキスをやりに行くと言っていたが釣行しなかったのか。或いは同行予定者の具合でも悪くなったか。

話は変わるが、最近どうも計算に弱くなった。それも簡単な加減を間違える。こんなことはなかった少し前までは。特に顕著なのが月齢の計算である。大潮の始まりの基準になる日を1度確認しておけば、後は経過日数を足していくだけであるが、何時の間にか1日、2日狂っている。もう直ぐ次の大潮なのに、この数字はどうも変だなと思って計算間違いに気付くのだ。このブログの中にも月齢が違っている日が幾日かあるが、訂正したものもあるがそのままになっているものもある。

会社でも日常生活に於いても毎日PCを使う。計算機能やコピー、貼り付けなどを駆使しているし、計算は電卓に頼っているので暗算することも少ない。

これと同じことが漢字でも言えます。文章もPCで打つことが殆んどなので、いざ自筆で書くとなると漢字が思い浮かばなかったり、間違えたりで大変です。我々はこうしてだんだん馬鹿になって行くのです。そしてボケが始まるのです。

人の名前が思い出せなかったり、先程まで手にしていた物を何処に置いたか解らなくなったり、今言おうとしたことが何だったか解らなくなったりなんてことは日常茶飯事です。『何とか言わぁ』で始まる会話が増えてきた今日この頃です。

この症状を進めさせないための良い手段があるのですが、それはまた次のブログにて書きたいと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第155夜 櫛ヶ浜港新防波堤ア... | トップ | 第157夜 藻場のサーフについて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲惨 (ブースカ)
2007-05-16 09:27:36
5月15日のブログが出来ていなかったので書き込みをしませんでした 結論から言うとキス(24センチから15センチまで10匹)昼かめやでグチと待ち合わせ そばを食った後1時20分洲鼻 笠戸大橋右手側到着 先端に竿を2人で8本出すが流れが速いのですぐに糸絡みが続くは かなこぎばかり釣れるはで 橋の袂方面に移動 今度は藻場で30メートル手前から藻場を抜けるのに悪戦苦闘 2本仕掛けをダメにしました 5時前まで粘りましたが この間釣果は24センチを含む4匹 ここではムリと判断し雅、に連絡してポイントを聞く 結果 いつもの雅、ポイントに移動7時30分まで1時間半 釣果6匹 疲れた
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事