第150夜 櫛ヶ浜港干潮後2時間がグー

2007-05-10 23:05:41 | 浮釣り
2007.5.10(木)

場所:櫛ヶ浜新防波堤
時間:20:15~22:30
天候:晴れ
風:西やや強風のち無風
月齢:22.6
潮:小潮 満潮03:46潮位257cm 干潮20:33潮位88cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
仕掛け:ヤマメバリ
餌:昨夜の残りのゴカイ
釣果:メバル13(15~21cm)リリースサイズ9の計22
釣友:ブースカ、ツークン(後で釣果をコメントしてね)

昨夜に続いて今夜も釣行。今夜は2時間余りで昨夜と同じくらいの釣果だ。

私が釣場に着いた時には既にブースカが準備していた。彼は今夜は二刀流でやるようだ。サーフでキス狙い、浮釣りでメバル狙いのようだ。大抵、二刀流でやると私の経験上まず駄目である。案の定、私が納竿する時に彼もサーフ竿をボウズで仕舞っていた。

第1投目を投じる頃が干潮時だったが、5投目くらいまで立て続けに5匹のメバルが揚がった。昨夜も干潮後1時間経過頃から釣り始めて1時間が良く釣れた。従って干潮後2時間が良かった。今夜も22時頃までコンスタントに持帰りサイズが揚がった。それも、岸壁近くが良かった。引潮時には岸壁近くに型の良いのが集合しているようだ。

今夜も昨夜同様ヤマメバリを使う。但し今夜は、錘をうんと小さくした。メバルが餌に食いついた時に、出来るだけ自然に近づけるために錘の抵抗を少なくするためだ。だから、名人ツークンやブースカの釣り方とは基本的に違ってくる。彼らは錘を重くして引き釣りでやるのだが、私のは錘が軽いので餌が海中に沈んで行くまで少し時間を掛けなくてはならないし、誘いも優しく掛ける。これが功を奏したのか、弱いあたりも拾ってくれる。弱いあたりだから小さいメバルとは限らない。久し振りの21cmのメバルの時もあたりは弱かった。ジッと我慢して食わせたのが21cmだったのだ。

22時頃からあたりが少なくなった。この頃釣友ツークンが遣って来た。仕事を終えて、昨夜のこのブログを見て、我々が今夜もここに来ているだろうと思って来た様だ。流石に3兄弟の絆は強い。彼は当初港の内側を丹念に探っていたが、あたりもないようなので我々の近くでやりだした。

私は22時30分頃に、仕掛けが軽いためか絡んでしまった。カラマンボウの所に道糸の結び目が出来てしまって解けなくなった。移動浮きが固定浮きに変わってしまい浮き下1mくらいになった。昨夜も遅く寝たので今日は眠くて仕方なかった。仕掛けを作り直すのも面倒くさいし、それで今夜はこれで納竿することにした。

納竿してツークンの所に行くと、今、食いが立ってきたよと言う。彼のバッカンを覗いてみると既に18cmクラスのメバルが5~6匹入っている。流石としか言いようがない。ブースカも見に来て唖然。彼の釣果を遥かに上回っていると思われる。私も今夜は眠くて仕方ないので、普段なら直ぐに誘いに乗ってしまうのだが彼のサビキに食いつかずに帰る。

第149夜 やまめ針好調

2007-05-10 02:06:02 | 浮釣り
2007.5.9(水)

日付は変わりましたが9日のブログです。

場所:櫛ヶ浜新防波堤
時間:20:00~00:00
天候:曇り
風:無風時々弱風
月齢:21.6
潮:小潮 満潮02:30潮位255 干潮19:13潮位77cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌:ゴカイ
釣果:メバル13(15~20cm、リリース13)・小アジ1
釣友:ブースカ、メバル6(21cm1)・メイタ2(20cm25cm)・小アジ1

今日は干潮が19時13分なので上潮に向けて出来ると思い、20時10分くらい前に釣場に着く。私が竿を伸ばして電気浮きを付け、針を付けている所へブースカが遣って来る。

私はツークンにはメールで知らせておいたのだが、彼には知らせていなかった。やはり釣りバカ3兄弟の血は争えない。彼は今晩、結局やらなかったが胴付きを試そうと思って来たらしい。内緒で1人で来ても駄目なのである。

実は私も一つ試したいことがあって来た。それは、ハリスと針である。ある釣りの本に、『特に浅場のクロメバルではハリスは細くし、針なども刺さりのいいヤマメバリなどを使う。メバルはそれほど暴れないから細い糸でも切れにくい』と書いてあったので、早速試してみることにしたのだ。

20時に釣り始めるとこれが良くあたって、メバルも針付きが良く直ぐに乗ってくるのだ。今まではあたってもなかなか食いつかないことが多かった。やはり、ヤマメ仕掛けのハリスより太く、針も太いので乗りが悪かったのだろう。20時から21時の間にコンスタントに釣れた。途中で針が切れたので、普段の仕掛けを使ったがメバルの揚がりが悪くなった。それでまたヤマメ仕掛けに替えてみるとまた揚がり出した。21時以降はポツリポツリと釣れる程度だったが、あたり自体が無くなったのでしょうがない。

ブースかは、得意の引き釣りでやっている。彼は釣果自体は上がらなかったものの、今日一の21cmの大物を釣り上げた。私も20cmが1匹来たが、1cm違うだけでも大きさは相当違う。彼の面目躍如と言ったところか。それに外道ではあるが、岸壁間際でメイタを2枚釣り揚げた。メバルとは違った良い引きを堪能したようだ。

今日は海幸彦の針を手に入れたような気分だった。持帰りとリリース合わせて26匹だからまずまずである。餌が余ったので持帰ったが、明日も行けるようなら行ってみたい。あすは21時以降が良いような気がする。ブースカも明日行くかも知れないと言っていた。今暫らくこの仕掛けを試してみたい。