第154夜 海技免状更新

2007-05-13 20:33:59 | 行事・予定
2007.5.13(日)

今日はスターピアにて海技免状の更新の講習を受けた。

法律の改正に伴い、4級免状が2級免状に繰り上がった。操舵出来る船のトン数も5トンが撤廃されて20トンまでとなった。20トンと言われてもペーパードライバーの私にはピンとこない。1級への進級も割りと簡単になって、実技が免除、ペーパー試験も14問をクリアすれば良いだけとなり、まあ、実費を払えばOKと言うことだろう。

誰か私に船をプレゼントして。と言っても、船そのものより後の管理の方が大変なんだそうだ。何れ暇になったら考えてみよう。

今日は釣り日記などの整理をしていて何だかとっても疲れた。20時過ぎに『何で来んの』と釣友から誘いがあったが、うとうとしていて機を逸してしまった。今夜は休養と決め込んで釣行は休んだが、後で釣果などのコメントをくれるようなので楽しみにしておこう。

第153夜 sararaさんの出前

2007-05-13 02:16:53 | 浮釣り
2007.5.13(日)

5月12日(土)釣行第2部

場所:櫛ヶ浜新防波堤
時間:19:15~00:00
天候:小雨のち曇り
風:19時15分頃西風のち無風のち南強風
月齢:24.6
潮:若潮 満潮17:05潮位243cm 干潮23:16潮位89cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌:ゴカイ、ホンムシ
釣果:メバル3(16~20cm)リリース多数
釣友:ツークン、メバル5~6匹(16~20cm)リリース多数
ギャラリー:紺屋、sarara

今夜はsararaさん有難うね。出前を頼んじゃった。彼女が徳山のジムに通っているので、その帰り道にわざわざ釣場に寄って貰った。コンビニでカップ麺を買って来て貰ったんです。美味いんだなあこれが。我ら4兄弟だからそれも有りだよね。メバルのお土産もあったしさ。でも南蛮漬けサイズの小さいのが多くて、持帰りサイズ(20cmくらい)は2匹だったけどね。今夜は潮も良くないし、まだ自分しか釣っていなかったので仕方ありません。sararaさんがこちらに着いた頃(21:30)ツークン師匠も遣って来たんですから。師匠が始めから居ればメバルの刺身、煮付け、から揚げ、南蛮漬けとフルコース出来ていたんだろうけど。

今夜は釣友ツークンが来ないものと思っていたのが、やはり来ることになり、それじゃあsararaさんにと言うことになった訳でして。まあこれに懲りずに次回も出前お願いします。

でも彼女はこうして段々と釣りに興味を持つようになるんです。何回目かには『自分もやってみようかな』と思うようになり、我々が竿を貸す。やってみると小さいけど簡単にメバルが釣れた。『なぁんだ、誰でも釣れるんだ』と面白くなり、自分の竿を購入。これで完璧に釣りばか4兄弟が完成する訳です。

今夜は兄弟の内、ブースカが都合悪くいませんでしたが、代わりに紺屋さんがギャラリーとして来てました。彼はここ櫛ヶ浜で仕事をしているので、仕事が終わった20時過ぎに釣場に遣って来ました。前回の我々のカラオケに参加したかったようなので、是非2回目があることを楽しみにしてます。

今夜は1匹大物のメバルを取り逃がした。大物メバルが岸壁の下に潜り込んで、ハリスが切れてしまった。メバルの大きいのが針に掛かった時、どうして岸壁の方に走って行くんだろう。餌を食ったら直ぐにねぐらに持って帰るのかなぁ。そう言えば、カレイもそうだ。リールを巻いてカレイが手前に来た時、岸壁の方に寄って行く。何故なんだろう。これが魚の習性なのかなぁ。

ツークンも遣り始めてから段々エンジンが掛かって来たようで、16から20cmクラスを揚げだした。ところが、釣れ出した頃になって南風が強くなり釣りは出来なくなった。心残りだが0時ジャストに納竿。

釣行から帰ってみると、風呂の仕度がしてない。そうだった、我が家の女3人はノロウィルスにかかってダウンしているんだった。自分でお湯を沸かして入る。明日は海技免許の更新の講習会があるので寝坊出来ない。もう寝ることにします。