趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

JALで楽しい旅に出かけましょう。

JAL日本航空 先得 JAL 日本航空

台湾の名瀑(ローズマリー) CMT DISAPVL、2/18 JGG 2h-13'15"/20km

2017-02-19 00:01:00 | 登山&マラソン

 おはようございます。東京マラソンまで1週間となった昨日(2月18日)、20km走りました。17kmまでは順調でしたがそれ以降は脚が重くなってスローダウンを余儀なくされ、結果は2時間13分と期待値の2時間を13分も超えてしまいました。これは緊急事態です。半分でこのタイムだと活性酸素が溜まり走れなくなる後半を考えると5時間以内のゴールは困難で6時間も危うくなってきます。対策としてはもう少しスピードを抑えて走ろうと思います。新しい東京マラソンのコースは大きな吊り橋が無いので坂道が少ないと言う利点に期待しています。

東京マラソン新コース

 折り返し点は3か所、1回目は雷門から浅草駅周回、2回目は江東区富岡八幡宮前、3回目は品川区高輪交差点です。因みに緑線は当日マラソンコースを迂回する道路です。

 昨年10月NHK BS「体感!グレートネイチャー」で紹介された美麗島(台湾)の名瀑を見る沢登りツアーは良かった。NHKアーカイブで250円ほどで再視聴できるのですが、ログイン、料金支払いが面倒で二の足を踏んでいます。W この名瀑の名前、場所は忘れてしまい、「台湾の渓谷 名瀑」で検索しましたが、どれもNHKの照会文のコピーで何の役にも立ちませんでした。 


名瀑

 一日のうち2時間しか光が当たらないという谷底から見た名瀑です。上部の開口部は数十メートルしかありません。ここに来るまではいくつもの滝と岩壁を登ってきたようで、まさに秘滝というほかはありません。周りの岩は大理石だそうです。


 番組の中で「月世界」という地名の紹介があったのでリンクで紹介しておきます。 月世界はフィリピンプレートに押し出されて噴出した泥が固まってできたそうです。台湾の最高峰(極東の最高峰)玉山(3972m)は現在でも隆起が続いているようです。日本とは深いつながりを感じる台湾には素晴らしい自然が残されています。

 
ローズマリー

  肥大化すると上のほうから垂れるように広がりを見せるシソ科の常緑小低木「ローズマリー」です。ツメクサの様な肉厚の葉を持ち、シソ科とは思えない姿です。花の色は青、桃、白などがあります。写真は半匍匐性ですが、クリスマスツリーに良さそうな80cm程の立性種もあります。露地植えは関東地方までです。学名は「Rosmarinus officinalis」はラテン語のRos(露)とMarinus(海)の合成語、地中海沿岸原産です。写真は挿し木で根が出て育っています。花期は冬から春にかけて咲くのが一般的です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄の報道について(キダチアロエ)CMT DISAPVL、2/8 JGG 27'47"/5km

2017-02-11 10:13:03 | 政治

 おはようございます。沖縄における報道について考えてみました。沖縄タイムス社と琉球新報社が共に16万部に達していますが全国紙は「日本経済新聞」が5794部、「朝日新聞」が1105部、「読売新聞」795部、「産経新聞」285部、「毎日新聞」280部に甘んじています。沖縄の住民感情が反戦平和主義と言う事も有りますが、朝日、読売、産経、毎日新聞は本土からの航空便で届けられ配達が昼過ぎになるのが購読者を少なくしているようです。この辺りは採算度外視して挑戦する新聞社が出てきてほしいものです。沖縄県に印刷工場を整備すれば東京からのデータを基に本土と同じ情報をご家庭に届けられる筈です。また、政府も対立するばかりでなく、地に足をつけた支援の輪を広げるべきです。沖縄には真実を伝える新聞が必要だと思えてなりません。

 長年にわたる沖縄県における沖縄タイムス社と琉球新報社による洗脳報道から沖縄県民を解き放つ努力をすべきです。そういう意味では国連演説で名声を博した地元出身の我那覇真子さんへの支援は欠かせません。沖縄県民に対しては新聞報道に惑わされることなく、政治経済、主義主張、地政学などを考えて沖縄の発展を望んでほしいと願っています。

 3年前の沖縄県知事選挙で井真弘多氏(75)の広報を担当した我那覇真子さん、次の知事選挙に出馬して現知事の翁長氏に勝利して欲しい。そうしないと沖縄は良くなりません。それどころか、翁長知事に任せておいたら中国に乗っ取られる危険性が増すばかりです。先日も安倍総理の訪米に先立ちワシントンに出かけたようですが、主だった政府の要人には会えず、成果を得られないで帰国しています。沖縄を中国に渡そうとする人をアメリカが相手にするわけがありません。

アロエ

 毎年必ず咲くとは限らないツルボラン科の常緑低木(多肉)「キダチアロエ」です。民間薬として多くのファンを持っていて”医者要らず”の愛称があります。花期は12月から3月、原産地は南アフリカです。繁殖は挿し木で、葉を切って槌に挿して置くと根が生えてきます。蔓延って困るほどの繁殖力を持っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人に関する面白情報(リュウキンカ)CMT DISAPVL、2/4 JGG 27'58"/5km

2017-02-05 00:01:00 | 政治

 お早うございます。それなりの寒さの中で立春を迎えた我が家ですが、今年はコンビニの恵方巻ノルマ問題に嫌気が差して”下品な食べ方の恵方巻”は止めにしました。一方豆まきは1300年の歴史がある風習なので夕食の時に「鬼は外、福は内」と呟いて煎り大豆を食べました。
 マティス米国防長官の来日で「尖閣諸島は安全保障条約第5条の適用内」を再確認出来たことは日本国民にとっても良かったと思います。

 ところで、先日you-tube で「日本人についての面白い情報」を見つけました。伊藤祐靖(すけやす)氏が語る「日本人の臨界点」と言う話です。平成10年に行われた韓国国軍創立50周年国際観艦式の折に基地内食堂に勤務する老婦人に聞いた興味深い話を伝えています。大昔、朝鮮人は九州北部から商売に来る日本人をパハン(八幡)とかカイラギ(海乱鬼)と呼んでいたそうです。理由は日本人の性質は「最初数回は騙され続けても動かないが、限界を超えると豹変する」と言われていた事に起因しています。要するに「バカにし続けると、何をしでかすか判らない怖い民族」と言うことです。見事に言い得ていると思います。「裏を返せば日本人は説明が足りない、意思を伝える事が下手な民族」と言えます。その証拠として先の大戦での奇襲攻撃があります。米国は日本にけしかけたフシがありますが、イギリスのチャーチルは戦艦2隻を撃沈されてから日本人の本気を知ったようです。今回の駐韓国大使帰国(事実上の召還)もその表れ、政府は堪忍袋の緒が切れたようです。いつもニコニコへらへらしてごまかすよりは「やるときはやる」性格を早い時点で相手に知らしめる努力をすべきです。中国漁船によるサンゴ密漁事件でもへらへら外交で舐められました。対中国ではいつ本気になるのか、米国との連携も密になり、準備はしていると思われます。



リュウキンカ

 我が家の庭でこの春一番に咲いたキンポウゲ科の多年草「ヒメリュウキンカ」(姫立金花)です。ツワブキを小型にしたような葉ですが花の咲き方は全く異なります。一つの節から数本の花茎が出ます。花の直径は約4cmで1本の花茎に一輪だけ咲きます。花弁は8枚が一般的ですが環境、肥料などによっては10枚以上も有ります。柔らかい花弁ですがピカピカに光って見えるのも特徴です。草丈は20cm程度なので雑草に埋もれてしまう露地植えよりも庭先に鉢植えで育てたい花です。原産地はヨーロッパです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の心配事(ストック) CMT DISAPVL、1/29 JGG 28'17"/5km

2017-01-31 00:01:00 | エレキ・PC・インターネット

 お早うございます。1月20日、トランプ氏がアメリカ大統領に就任して以来10数本の大統領令を発し、移民問題では大混乱に陥っています。7か国からの入国禁止は朝令暮改の有様です。大統領になれば何でもできると勘違いが激しいおじさんなので今後も閣僚、共和党、国民、外国政府との衝突は避けられそうにありません。今のところ対中国政策では結束できそうですが、経済優先なので「中国にすり寄る裏切り行為」にも要注意です。

 今年になって掃除機の吸引力が弱くなったので買い換えました。日本製をと考えていたのですが、最近の掃除機に限ってはダイソンに軍配が上がりました。どうも東芝の衰退が示すように家電メーカーの開発力が落ちてきたようです。洗濯機をとって見てもフィルター機能、脱水時のスムース性など”イマイチ”の製品が多いです。日本企業の将来が不安になりました。そんな中でSony、Panasonicの復活は嬉しい。

ダイソンA

 クリーナーヘッドが2個のタイプ(Animal+Fluffy)が8万円台、1個のタイプ(Fluffy)が6万円台でしたが定価より3万円ほど値引きされていました。国産に比べると相当な割高ですが高性能を買いました。Fluffyはソフトブラシ、Animalは動物の強さをイメージしたのかブラシはハードになっています。

ダイソンB

 上が新製品で下が従来のダイソン掃除機です。新製品ではホースの付け根が回転式になったことに加え、クリーナーヘッドが大きくなっています。音は若干小さくなりました。

ストック

 近頃、花が少なくなり、全投稿は写真無しでしたが今回は夜になって急遽お隣の門扉横に咲いていた花を撮影してきました。アブラナ科の一年草「ストック」です。アラセイトウ(紫羅欄花) と言う別名があります。草花としてはしっかりした茎(Stalk)を持つ事から命名されました。地中海地方の原産です。ヨーロッパでは薬草(肌の潤い保持、口臭を除去、便秘、生理不順、精力増進etc )としても使われたらしいです。また、オイゲノール系のスパイシーな香りも魅力です。花の少ない冬場に切り花としても人気があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC復活後記 Rev.1 CMT DISAPVL、1/22 JGG、28'34"/5km

2017-01-23 21:03:10 | エレキ・PC・インターネット

 こんばんは。1月20日未明に就任したトランプ米国大統領ですが、アメリカ国民の中には2期にわたって不幸な大統領選出をした事への不安が広がっているようです。就任行事のさなかにも抗議行動(反対デモ)が行われるなどメディア、芸能界、有色人種を敵に回したようなトランプ政権の前途は厳しいと思わざるを得ません。世界情勢を見てもアメリカ、イギリス(アングロサクソン)、ロシア、中国の3悪(?)が現状を破壊しつつあり、日本とアジア、EU、南米がどのようなスタンスで臨むのかが各国首脳の課題です。日本としてはトランプが主張する「安保見直し、核保有容認」を念頭に置きながら憲法改正と軍備増強を真剣に考える時です。「平和憲法によって国が守られる」と言う”夢物語”などは論外、米、中、韓、露国による洗脳から目を覚まして真の独立国となるべきです。そうしないといつまで経っても中韓国に振り回されてしまいます。差し詰め、海空戦力の増強を急ぎ相手にスキを与えない体制を作るべきです。トランプが核保有容認発言に触れた事は重要で米軍撤退もあり得、今まで日本の航空母艦の建造にも難色を示してきたアメリカの意向など構っていられない状況です。オバマ氏による「アメリカは世界の警察官は止める」発言でロシアのクリミヤ併合、中国の東シナ海領有宣言が着々と進行し、習近平の太平洋2分論に至っては開いた口が塞がらなかったオバマ氏ですが”後の祭り”、気が付けば世界をめちゃくちゃにしてしまった事を悔いているのではないでしょうか。いい人が必ずしも良い政治ができるとは限らない事を教えてくれました。

 最近もうひとつの事件が発生しています。アパホテルに「南京事件否定の本が置いてある」事に対し早速中国政府が反発しています。朝日新聞とNHKによる中国を支援するような論調も困ったものです。国益は元より無かったことをでっち上げ」て歴史を塗り替えるやり方には信頼など持てる筈もありません

マウスPC壁紙 
 Mouse Computerの壁紙です。最近はホームページでも見かけないので筆者にとっては大切な一枚です。W AMD社のCPU、AMD-4170はクロック周波数が最大で4.3GHzと言うところが気に入っている。最新情報ではインテル社の3.9GHzクラスのCPUより遅いらしい。W

 2016年9月、Windows10 Anniversaryアップデートを実施後トラブルが相次ぎマザーボード、グラフィックカードの交換で回復(Windows7)したかに見えたMouse computer(CPU、AMD-4170)ですが、その後マイクロソフトによるWindows7不承認問題に端を発したwindows起動時のループ、ソフトの問題と知りつつメーカー修理に出しましたが35,000円オーバーと言う見積もりに唖然、マザーボードとハードディスク交換が必要と言う事でしたが、そんな事は百も承知なので修理はせず、見積もり送料の3,780円を支払い自力修理を敢行に踏み切りました。CDによるWindows7のリロード(インストール)が途中でループしてしまうので別のプログラムをロードすればOKと思われました。案の定、Windows10を購入(1月14日)し、インストールしたところ復活しました。

Windows10

 USBメモリーで提供されるWindows10メディア版(右下のメモリースティック)です。

Windows10テーマ

Windows10テーマのうちの一画面ですがAnniversaryバージョンにありました。思えばこの画面に酔いしれているうちにPCが壊れました。ログインなどの文字を消したものです。どこの風景なのかは不明です。

 ※上の画像の正体、判明しました。ドイツ、ベルリンの北220kmのバルティック海に面したリゾート施設「Fischland・Darss-Zingst」です。 REV:26 JAN.2017

ドイツ北部のリゾート地

右のメイン施設から橋を渡って突端の展望施設まで歩くようになっています。windows10テーマでは両サイドに伸びた桟橋が未完成であり、工事中の施設が使用されたようです。

内部

内部は海に向かって椅子が設置してあり、音楽などを聞きながら海を眺められるようになっていると思われる。正面の柱にはグラス、柱の向こうにはスクリーンがあるのでビデオなども見られるようです。左のカウンター(下の写真)ではドリンクも販売されています。PICCOLO 3,50ユーロとの表示あり。

カウンター

 Windows10のネット価格が19,000円だったので、メーカーならマザーボード、ハードディスクを交換しないでソフトの対策だけで修理が可能かもしれないと言う理由で修理費の上限を15,000円に設定して修理を依頼しています。結果的にはWindows10が16,290円(ヨドバシ)だったので最小の負担で済みました。

 インストール後には各種アプリケーションのインスト作業をする必要があります。大半の機材がWindows7時代のものなのでドライバーを更新する必要があります。
1  Air navilite 13.50nのインストール
2  
Microsoft Officeのインストール
3  Windows defenderのダウンロード
4  Google chromeのダウンロード
5  Google earthのダウンロード
6  jtrim(画像処理ソフト)のダウンロード
7  Pictbear(お絵かきソフト)のダウンロード
8  Sound blaster SX(音楽のAD変換機材)ドライバーのダウンロード
9  Printer MP960ドライバーのダウンロード
10Lorand JUNO Di(シンセサイザー)ドライバーのインストール
10Singersong Writerのインスロール
12筆王(年賀状ソフト)のインストール 

そのほか、ブックマークの設定、壁紙の設定、OUTLOOKの設定などをしています。

修理完了後のOUTLOOK

 復活後のOUTLOOKメール画面ですが、PCがトラブった12月中旬以来、放置した為に大量のメールがたまってしまいました。迷惑メールと合わせて431通ありました。(汗)

本投稿では花の写真がありません。我が家に咲いていたカクタス(ジャコバサボテン)も散ってしまいました。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JST



Twitter(つぶやき)バナー


LINKSHARE

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

プロフィール

jms0557
性別
男性
都道府県
神奈川県
自己紹介
日本民謡歌手「清野明子」さんのファンであり、民謡の発展を願っています。

カレンダー

2017年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブックマーク

今日のアッコ~何してる
ヤッコラアッコのひとりごと
日本一の民謡
数々の栄冠に輝いた清野さんのプロフィール
秋田県民謡協会
秋田民謡は心が和みます。
駒田建築設計事務所
建築設計事務所の日常
どんぐりころころrolling gasorns日記
あDC
原 左都子エッセイ集
隔週でエッセーを投稿する原さんのブログ
お出かけmemory(sapphireさん)
関西 saphireさんのTrip & life ブログ
よっちゃんの釣り好日
ビートルズ大好きレノンさんのブログ
吉田幸二の田舎都会塾
北海道北斗市から素敵な写真を発信しています。
MoMoTon キッチン  ☆美味しいご飯とお弁当☆
福岡県在住の主婦が簡単でヘルシー・美味しいレシピを綴っています。
我が家project@はな
柔道一直線のお子さん二人を持つお母さんのブログです。
異邦人の食卓
フラン人となった筆者がヨーロッパの食卓と、観光地を紹介するブログです。
たーぼのははの半額生活
大阪圏在住主婦の料理ブログ時々韓国スター紹介
人生の雑記帳
愛犬、散歩、多趣味の記録
ミミのアルバム
ラグドールと言う大型のニャンコとの生活ブログ
なめねこ れお君
太目のニャンコ「れお君」の日々を綴っています。
峰フシ子の今日もgogo!
ルパン3世、峰不二子に憧れる乙女のブログです。
バレリーナAちゃん親子のバレーなまけもの日記
親子でパドドゥを踊る事をこよなく愛するバレリーナのブログ
TSUKIMOMOと猫とごはん
イタリア料理を中心に料理を研究する女性のブログです。
スコっとさわやか(メルモママさん)
メルモ、クララ、ラファエルの3人との生活
ポメラニアン☆ミンク
ポメラニアンのミンクちゃんと過す女性のブログです。
自然から元気(サプリメント管理士)
浜松で自然食品、健康食品などを扱う店を経営
楽天生活~毎日を楽しく(きらりすさん)
アフィリエイト時々日常紹介
~風花 Photo~(SUZUさん)
花とわんちゃんとの生活ブログ
おーたんの日常(関西旅路編)
大阪、京都を中心に散策記事を書いている。
神楽坂系・癒しの広場 FC2
神楽坂界隈の話題とアヌサラヨガに関係したこと
ロングの徒然日記
東京都隅田川べりの日常を伝えてくれます。
クールな日常
黒柴クールとの生活日記
一期一会
ある医療関係者の日々
つきのひびき(たま姫)
スピリチュアル & ヒーリング
たぬち庵のリタイヤ日記
Hiroshi Hujisawaの有益情報
銭婆とワカメの喜怒哀楽
新潟市郊外白根地区でコーギーとの楽しい生活を書く
建築士のブログです。
建築士の日常と建築のミニ知識を紹介している。
風の音が心に響いて
京都で趣味のバンド活動をされています。
聞こえるように独り言(雑学者)
日々のニュースや出来事を語ります。
無職で貧乏な生活も楽しいお
京都、大阪、滋賀方面の情報日記
ANA、JALマイルのため方
航空会社マイルの利用法を教えています。
はるさきNOTE(haruluyaさん)
吉備での子育て日記
webカノ誌
飛行機が好きなブロガー
富士の山ちゃんの日記
山梨県に住み農業の傍らロータリークラブの活動もされています。
ドライブ/400
群馬県を中心に写真を投稿しています。
貴方の健康はお金で買えますか
気になる病状、日々の役に立つ情報配布
  • RSS1.0 RSS2.0