趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

JALで楽しい旅に出かけましょう。

JAL日本航空 先得 JAL 日本航空

蜂の子食べた(タマスダレ) CMT DISAPVL、 9/25 JGG 31’33"/5km

2016-09-26 00:01:00 | 料理

 お早うございます。東京マラソン2017に当選したからには是が非でも完走しないといけないので先日からジョギングを再開いたしました。タイムは気にせずノンビリと考えています。右目眼底出血の治療中(視力0.5)なので全力走は無理なのです。昨夕のJGGはノンビリし過ぎで31’33”でした。
 先月、勤務先のフォークリフト用パレットの隙間に出来立ての黄色スズメバチと思われる営巣中の小さい巣を発見、同僚が退治したので巣を頂きました。60匹ほどの幼虫が入っていましたが食用になるものは半分ほど、何十年ぶりかでそれを炒って食べました。美味でした。カリカリに炒るよりも半焼けで、噛むとクリーム状の液体が出るくらいが美味しい。さんの好物でもあります。


蜂の子炒める

 ハチの巣から幼虫をピンセットで引き出し、フライパンに入れます。和紙のようなカバーが破れたスロットの蜂の子は羽が生えているので遠慮したい。真っ白な蜂の子を選びます。生でも食べられますが、筆者には無理でした。この時点ではまだ生存していました。(汗)

盛り付け


 カリカリになったものも有り、焼き過ぎです。職場では「とても食べられない」との意見が大勢でしたが、「食わず嫌い」の感あり。目を瞑って食べてみて欲しい。香ばしくて栄養も有り、美味しいです。タンパク質は勿論の事、ビタミン、ミネラル、脂肪酸などのほかに人の身体では作れない成分も多く含まれています。調味料は使用したことが無いので判りません。ハチミツかシロップが良いかも。残酷なのでコメント欄はCLOSEです。W

タマスダレ 

 少々硬さはあるが、ニラのような細い葉を持つヒガンバナ科の多年草「タマスダレ」(珠簾)です。流通名は「ゼフィランサス」、名前の由来は密集して立った細い葉をスダレに見立て、花の後に実る緑の実が球であることからのようです。葉などを食べると吐き気など中毒症状を起こすので注意を要します。原産地はペルーです。もう直ぐ盛りは終焉を迎えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日光白根山登山報告(ヨメナ) CMT DISAPVL、9/21 JGG 30'53"/5KM

2016-09-22 00:01:00 | 登山&マラソン

 お早うございます。筆者は昨年の12月に眼底に出血が認められジョギング(JGG)を控えてきましたが、東京マラソン2017に当選したため完治はしていませんが、走り始めました。2017年2月28日まで5か月余りの期間でフルマラソン42.195kmを走りきれるよう頑張りたいと思います。久しぶりのジョギングは30分53秒でしたがこのペースで持久力を付けたいと考えています。
JGG再開

 あまり他人の事、他国の事をとやかく言うまいと思っては居るのですが、テレビなどでも外国人から言いたい放題言われ、黙って耐えている日本人に腹が立ってきました。事なかれ主義なのか、個人主義なのか良く判りませんが、黙っていては誤解を招くばかりです。自分達の意思をしっかり伝えられる国民になりましょう。最近高齢者に自虐史観によるとみられる「国家意識の欠如」を感じます。オリンピックで応援する時だけは僅か乍ら国家意識が芽生えるようですが、日頃から自分達の国土と文化を護っていくために「高い国家意識」を持って過ごしたいものです。現状ではいつか北朝鮮や中国の核攻撃を受ける事になるかもしれません。核ミサイル攻撃をされた場合、その発射基地を叩くことができるようにしておかなければ日本は間違いなく滅びます。他国を侵略する事は絶対に有ってはなりませんが、ミサイル攻撃をした相手国の発射基地を叩く事さえも一切できないわが国の現状を憂いています。アメリカが護ってくれると言うのは幻想でしかありません。

 9月の登山(17日)は関東地方以北では最高峰となる日光白根山(2578m)でした。深田久弥の日本百名山に名を連ねる素晴らしい眺めでした。ロープウエイの駅が有る2000m地点から登山道に入り同地点に戻るまでの所要時間は7時間(起点は駐車場)、標高差;578m、歩行距離:5.5kmの山行でした。

日光白根山登山ルート

 いつものようにピンク色が登りのルート、ブルーが下りのルートです。大日如来分岐から直進し岩稜を登るバリエーション・ルートも有るようですが今回は南側に回り込んで南稜を登りました。森林限界を超えると砂と岩の山に変身します。

丸沼高原駐車場

08:15 丸沼高原スキー場の駐車場に到着、この辺り一帯は日本製紙株式会社の菅沼社有林内にありスキー場、白根山ロープウエー、ハイキングコース、キャンプ場などが一体化して運営されている様です。

丸沼高原スキー場

08:20 丸沼高原スキー場のセンターハウスですがロープウエイのチケット売り場を兼ねています。ブルーシートが置いてある施設は改装中の入浴施設です。

ロープウエイから

08:37 待つことなく8人乗りのゴンドラに乗って頂上駅に向かいます。全長2500m、標高差600mを15分で結びます。料金は片道1100円、往復2000円です。

山頂駅広場

08:51 ロープウエイ頂上駅前の広場(標高2000m)から望んだ日光白根山(活火山)の全景です。岩の裂け目が大きく、三ツ頭のようにも見えます。西側から望んでいるので裾(森林帯)を回り込んで右側の稜線(南稜)を登ります。

キレンゲショウマ

 登山道の脇に咲いていた葉の形がアカメガシワに似ているユキノシタ科の多年草「キレンゲショウマ」(黄蓮華升麻)です。日本原産で絶滅危惧種に指定されています。

登山口

09:04 登山開始、登山口を入って左側に二荒山神社が有り、正面を進むとゲートが有ります。

二荒山神社

09:05 二荒山神社にお参りしてから入山します。

平坦道

09:05 ゲートを潜ってしばらくは平坦な散策路を進みます。道が広く散策者が多さを感じます。

血の池地獄分岐

09:21 血の池地獄分岐、ここに至る前に不動岩が有ったのですが、撮影を忘れてしまいました。W

大日如来付近

09:27 この辺りに「大日如来」が有った筈ですが、見過ごしました。(汗)次の⑤ポイントは七色平分岐です。

七色平分岐

09:35 七色平分岐です。右の白根山方面に向かいます。左に入った所に避難小屋が有ります。

地獄ナギ

09:47 「地獄ナギ」、大岩がごろごろ転がっている沢筋で昔は落石などで危険な登山道だったと思われる。広辞苑によればナギ(薙)とは「山で、薙ぎ落とした様に崩れた地点」だそうです。

見晴らしの良い尾根

10:35 見晴らしの良い尾根で一服、この辺りから暫く南西斜面を急登し、その後南稜の急登に変わります。

直線的な急登

10:35 長い直線的なゴーロを登りきると森林限界に出ます。

森林限界

10:43 森林限界を超えると正面やや左に頂上付近の岩場が見えてきます。前方のコルを目指し、ザレ場を登ります。

噴火口?

11:20 稜線に出ると水が枯れた池の様な場所を右に見てピークを目指します。

最初のピーク

11:23 最初のピークから日光白根山の頂上を望んでいます。流石に百名山、頂上には登山者が多かったです。一旦、風の無い窪地に下ります。

食事

11:49 下った所が凹部になっていて、風がないので此処で食事を摂る事にしました。「マルタイ棒ラーメン」とコンビニで購入した群馬県特産「コンニャクの刺身」にケーキ及びコーンスープです。ラーメンにはコンビニ野菜がたっぷり入っています。

日光白根山頂上

12:24 昼食後、岩場を登り日光白根山頂上(2578m)に立ちます。

五色沼

12:27 北東方向のルンゼを下った所に五色沼が見えます。このルートは落石が多く、バリエーション・ルートで普通の登山者は登れません。

男体山

12:33 南東方向には男体山と中善寺湖が見えています。その向こうに華厳の滝、イロハ坂が有る筈です。

燧ヶ岳

12:37 手前が弥陀ヶ池、正面中央が丸沼、右下が弥陀ヶ池、遠くに見える富士山の様な双耳峰(紫安嵓と俎嵓)は燧ケ岳(2356m)です。

ルンゼ

12:49 弥陀ヶ池ルートのルンゼを沢山の登山者が下りてきます。登山歴の浅い女性などが居ると渋滞します。この日も我々の前にお年を召した山ガールがおられて大渋滞でした。

弥陀ヶ池分岐

13:18 この先の凹地が弥陀ヶ池です。渋滞で遅れていたのでパスして先を急ぎます。(左折)

七色平分岐

13:54 七色平分岐です。ここは右折して六地蔵方面に向かいます。

座禅山分岐135

13:59 地点番号⑦は座禅山分岐です。

血の池地獄分岐

14:16 自然散策コース入り口

散策コース案内図

14:23 地点番号⑩に有った案内図、この後11~14、2、1を経て山頂駅に戻ります。

六地蔵

14:25 六地蔵にお詣り後展望の良い場所に移動します。

六根清浄

六地蔵と六根清浄の関係が記されています。修験道の六根清浄は六地蔵とも縁が深そうです。

ゲレンデからの展望

14:34 スキー場最上部からセンターハウス方面を俯瞰しています。駐車場は左手の山の陰になって半分だけ見えています。

登り返し

14:37 せっかく降りてきたと思ったら、30mほど登り返す事になりました。

登山口ゲート

14:49 常時閉鎖されているゲート、左が日光白根山、右が山頂駅です。

山頂駅前広場

14:51 山頂駅前広場に戻りました。正面の建物が茶屋で右端の建物が山頂駅です。

降下

14:53 ロープウエイでセンターハウスに降下します。サイドにスキーを格納するポケットを装備しています。8名乗りです。

夏スキー?

15:11 若者が夏スキーを楽しんだようです。10名ほどのグループなので大学のスキー部かも。

ゲレンデ

15:11 ゲレンデを見ると、雪と変わらないスピードで滑っていました。それにしても写真がボケ過ぎです。

さようなら

15:16 駐車場に戻り、さっさと靴を履き替えて温泉に向かいます。右奥に展望が良かったゲレンデ最上部が見えています。ここを左折し、一般道を薬師乃湯まで下ります。

薬師乃湯

15:31 白根温泉薬師乃湯に到着、16:30まで温泉でつかれを癒します。土産が置いていなかったのが不思議です。800円也、丸沼高原スキー場の温泉がオープンしていればここに来ることも無かったと思います。あとは一目散に横浜に帰るのみです。東名大和トンネルが普段よりはスムーズで20:30頃の帰宅となりました。久しぶりに好天に恵まれた登山になりました。良かったー。来月は山梨県か長野県の山になりそうです。

ヨメナ

 丸沼高原スキー場の駐車場(標高1400m)付近に咲いていたキク科の多年草「ヨメナ」(嫁菜)です。関東の山間部に咲くものを「カントウヨメナ」、西日本に繁殖し葉に厚みと光沢のあるものを「ヨメナ」としている様です。春の野に咲くハルジオン、ヒメジョオンに似ていますが、こちらは紫色です。また、ミヤコワスレは紫が強く花弁も丸めです。原産地は日本

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン2017抽選結果(ハナセンナ) CMT DISAPVL、JGG SUSPENDED

2016-09-19 00:56:08 | 登山&マラソン

 お早うございます。先ごろブラウザをGoogole chromeからInternet explorerに変えましたが操作感がイマイチで先週末に登った日光白根山の写真整理が思うように進まない状況が続いています。また、ブラウザ変更の過程でPCの初期化(ドキュメントファイルは保持)したのですが、メールアドレスがクリアされたようで知人へのメール送信が不可能になっています。心当たりの方はメールを送信して頂けたら幸いです。

 先週末には”良い事”も有りました。8月初旬に応募した「東京マラソン2017」が「当選」したと言う連絡を受け取りました。従って来年2月28日に行われる「東京マラソン2017」ですが、12.2倍と言う倍率を乗り越え、新コース42.195走れることになりました。あと4ヶ月後になりますが、中断していた練習を再開しようと考えています。9年ぶり、まさかの当選で戸惑いもありますが、最後のマラソンを有終の美(5.0~5.5時間)で飾りたいものです。W

東京マラソン抽選結果 


ハナセンナ

  昨年、短く剪定したマメ科の半耐寒性落葉低木「ハナセンナ」です。この時期、サルスベリと共に庭を明るくしてくれています。カッシア属なので別名を「カッシア」とも言い、流通名「アンデスの乙女」で売られています。昼に花を開き夜間は花も葉も閉じるのが特徴です。晩秋にはサヤエンドウのような実を付けます。それを鉢に撒いておくと6月ごろには旺盛に芽を出してくれます。似た種類に「小葉のセンナ」がありますが、葉っぱが丸めです。原産地はブラジル、アルゼンチンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小国の嫌がらせ (サルスベリ) CMT APVL、JGG SUSPENDED

2016-09-13 00:01:00 | 政治

 お早うございます。最近、子供じみた出来事が多く、小さな地球の中で人間のする事の愚かさを感じるばかりです。オバマ米大統領は中国で開催されたG20サミットに参加する為にエアフォース・ワンからエプロンに降り立ちましたが、そこには赤じゅうたんは無かった。国際儀礼上こんな嫌がらせは見た事が有りません。大統領の随行者が中国の接遇者に抗議すると「ここは我々の国だ」と吠えたそうですが、まるで狂犬病を罹った犬の様です。

 また、中国はG20杭州サミットが閉幕した7日から3日後の9月11日、友好ムードを演出しておきながら手のひらを返したように尖閣諸島海域に公船を領海侵入させました。今回のG20杭州サミットは、中国の宣伝に利用されただけで参加国には何のメリットも無かったようです。欧米諸国にとってG20サミットとは何なのか、良く考える必要が有りそうです。

 



 かと思えば、北朝鮮は射程1000kmのミサイル3発を秋田県沖に打ち込み、更に翌日には5回目の核実験まで行う始末です。国連による制裁決議って「いったい何なの?」と言う疑問は小学生でも持ち得ます。日本は憲法の規定もあり、他国の地上攻撃も出来ず、軍事的制裁はアメリカに頼るしかありません。制裁を口にする中国に至っては、裏で北の貿易の手助けをしている状況なので本気になって制裁をするつもりは有りません。この際、日本とアメリカは”役立たず”の国連から脱退し、新たな組織を作る時機にきているのではないかと思います。

道路から発射 

サルスベリ

 花だけを見るとライラックに似た房状でピンクの花を咲かせるミソハギ科の落葉高木「サルスベリ」です。ライラックより花弁がふわふわと柔らかくひ弱な感じです。別名があり、5月から9月頃までと花の時期が長いことから「百日紅」とも呼ばれます。咲き終わった枝先から新芽が出て二度目の花を咲かせるものがある事から花の時期が長くなります。また、花の色は紅、紫紅、白などもがあります。原産地は中国南部です。

 上の説明文は2013ねん8月23日に投稿(写真はLatest)したものです。折しもこの時の記事が国連事務総長「藩基文(パン・ギムン)の資質」と「サムソンのギャラクシー爆発」を取り上げていますが、今月に入ってギャラクシー製品の爆発事故が相次ぎ、リコール問題に発展しています。先日FAAはギャラクシーNote 7について機内での電源をOFFにする指示を出しましたが、JALはギャラクシーNote 7の機内持ち込みはOKしたものの、充電も含め、機内での使用を禁止したそうです。

 東京都の築地市場移転問題では豊洲新市場の地盤盛り土に不正が見つかったようで、首都東京の職員は”いったい何をしているんだ”と言う怒りが広まっています。「財布を落としても戻って来る」と言う素晴らしい評価も台無しです。やはり、都議会がダメだとこんな風になるのでしょうか。そうだとすれば自民党に代わり得る、日本人による日本人の為の政治集団の出現を期待せざるを得ません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC復元(不具合克服)(フヨウ) CMT DISAPVL、JGG SUSPENDED

2016-09-09 00:01:00 | エレキ・PC・インターネット

 お早うございます。9月7日(水)20:00ごろ、マウス操作を行ったところ、突如「PC画面がホワイトアウト!ロックして全てが操作不能」に陥りました。5分待ってもHDが高速回転するだけなので強制電源OFF(電源ボタン長押し)をしました。ところがその後の電源投入でも画面が乱れて再起動できなくなりました。Windows10では旧Windowsで使用されていたF8キイによるBIOSでのセーフモード起動が出来なくなっています。理由はUEFI(BIOSに代わるインターフェース:Unified Extensible Firmware Interface)ベースのコンピュータの起動速度は速すぎて、Windowsが起動する前にF8を押すタイミングがとれないからだと言います。その代わりに強制電源断を繰り返すと自動的にコンピュータ回復手続きをアシストしてくれます。その流れ「通常の復原ポイント」利用法と同じです。

ホワイトアウト

 あるマウス操作で突如「ホワイトアウト」し、マウスもキイボードも使用不能になり、フリーズ状態になりました。原因は不明ですが、ある政党批判を行っていた事が関係したのかもしれません。W

バーチカルストライプス

 不具合状況ですが電源起動中に画面がホワイトアウトしたりバーチカルストライブスになったり文字が表示されても市松模様のように歯抜け(大雨の時のBS放送受信画面のよう)になり読めない画面になったりデスクトップ画面に至る前にフリーズします。ハードディスクの破損も考えましたが、異常はないようです。


Windows10リコメンド
 タイミングによっては上の画面が表示され、復原ポイント選択画面から復元する事が出来ます。これで何とかWindows 10を起動する事が出来ました。

管理者パスワード

 迂闊だったのですが、自分専用のPCにパスワードなど「設定していない事に気付くまで相当の時間をロスしてしまいました。設定していない場合は空欄のまま実行すれば良かったのです。

コントロールパネル

通常画面からの復原ポイント利用法はスタート・ボタンを右クリック「コントロールパネル」を表示させます。

CONT-P
システムとセキュリティをクリックします。

システムとセキュリティ
セキュリティとメンテナンスをクリックします。

shisutemuto
右下にある「回復」アイコンをクリックします。
  黄色で表示された示された問題点をクリアしておく必要が有ります。こちらの方が先決かも知れません。 

高度な回復ツール
「システムの復原を開く」をクリックします。


systemの復元

「別の復原ポイントを選択する」にチェックを入れ「次へ」をクリックします。

復元ポイント

希望する復原ポイント(日付)を選択して「次へ」をクリックします。

復元ポイントの確認
最後に「完了」をクリックすればPCは復元ポイントまで戻る作業を開始します。最後に再起動します。

 その後「閲覧履歴の消去」、「ディスクのクリーンナップ」、「デフラグ」の操作及び「Windows UPDATE」、「Windows Defender」のアップデートを行い安全を確認しました。現在8時間使用していますが問題は発生していません。慌ててPCを更新したら大変な損害になるところでした。、自画自賛になりますが、
良かったー。 本日より通常のブログ運用をさせて頂きます。

フヨウ

 わが家の背戸で育っている木本(もくほん)にしてはちょっと弱々しい葉っぱと花のアオイ科の落葉低木「フヨウ」(芙蓉)です。南側に向いていますが朝の陽光(右からの陽光を受けて頑張って開きました。蕊(シベ)の影が映っています。樹皮はミツマタなどと同じように製紙としても使用されます。「芙蓉の峰」と言えば富士山の雅称、「芙蓉の顔」と言えば美しい顔立ちを表します。このように美しいものの代名詞的な呼び名でなのです。ハイビスカス、タチアオイなどと同じ仲間です。特徴は花が開くの は1日と言う「1日花」である事です。原産地は日本から中国です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加