Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

売ります!~スノータイヤ~

2014-11-05 | フランス小ネタ

天気予報で「冬の到来!」と告げられたように、シャモニにも朝から雪が降っています。保育園へ双子をお迎えに行く時間になってもまだ止まず、どこもかしこも真っ白。予測はしていましたが、保育園から駐車場までのその100mが、二人を抱っこして滑らないかとヒヤヒヤものなのに、双子は空から降ってくる白い粒が相方の頭にドンドン積もっていくのが楽しいらしくて、はしゃぐからよけいに厄介!でもね、歩き始めの子をお迎えに来た親御さんがいて、雪の中、中腰で子供に傘をさしながら、亀のような歩みにつきあっている・・・雪を知らない子が雪の中を歩きたがるわけだから、これも厄介!
ヨーロッパは冬時間にかわり、これから夜が長い冬へと突入ですね。「テレビの悪影響」とか「おやつの正しい上げ方」とか真剣に考えたのも束の間、外遊び時間が限られる冬の対策としてもう私は、皮が固いから食べるのに時間がかかるフランスパンを手に握らせて、アニメのDVDを見させています~。これさ、日本語のDVDにかえたら、「日本語学習」って言えるんじゃない?


さて、今日はお知らせです。「スノータイヤ」をボンコワン( www.leboncoin.fr )で売りに出しています。このサイトは、ネットオークションではなく、個人間での売ります・買いますを助けてくれるシステムで、フランスではよく知られているものです。売りたい物の広告を無料で掲載でき、それを買いたい人が売り手へ直接、電話するかメールを送るかして売買を成立させます。私たちも赤ちゃん用のハイチェアを買ったことがあるのですが、売りに出すのは初めて。近々、双子ベビーカーを掲載しようと思っているので、やり方含めてその前座として、スノータイヤを掲載しました。雪がもう降り始めてしまったので急がないといけないのですが、「 4 pneus neige 195/65R15 neufs + jantes 」を必要としている「 Chamonix-Mont-Blanc 」近郊の方、ボンコワンのサイトをチェックしてみてください!

*****
フランスでワーキングホリデー~2004年11月5日~

授業の後、偶然にもクラスメイトのノエミちゃんと話をする機会を持った。彼女はスペイン人で、グルノーブルで仕事を見つけるために私たちが通うCUEFでフランス語を学んでいる。でも2ヶ月間だけ。それ以上はお金が続かないって。スペインの給料はフランスの半分ぐらいで、彼女は今回のために4年間がんばって働き、貯金したと言う。それでも、好きなフランスで働くことができれば、スキルもサラリーもアップ。ヨーロッパ人だから就労ビザなんていらない。そんな人たちがウヨウヨしている世界で、私にはアルバイトの機会さえないような気がしてきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿