Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

日本を楽しむ~ジュネーブ空港の割引制度~

2015-05-25 | フランス小ネタ

【1歳10ヶ月】
息子は必ずお約束で登園時に泣くのですが、最近は先生も心得たもので、息子の大好きな車のおもちゃをすかさず取り出して機嫌を取るようになってしまいました。そのぐらい好きなミニカーを走らせることができる立体駐車場( Garage )のおもちゃが保育園にはあって、これでいつも楽しそうに遊んでいるのを見ていた折、中古品を売ります・買いますサイトに10ユーロちょっとで売りに出されていたものだから、早速ゲット!ほらね、毎日はまって遊んでいますよ。でも、車がグルグル回りながら走り下りてくるだけなのに、どこが面白いんだろう?


さて、日本行きについて。私たちのシャモニからは、最寄り空港はスイス・ジュネーブになります。空港までどう行くか、も検討課題でした。ジュネーブ空港からはシャモニ行きの定期バスが出ているのですが、フライトに間に合いません。個人タクシーを頼んだら結構な値段になるので、格安の相乗りタクシーを何社か調べてみました。私も利用したことがあるのですが、同時間帯のフライトの客人をシャモニ市内の各家へピックアップに行き、ジュネーブ空港へ向かいます。またその逆もあり、同時間帯にジュネーブ空港へ降り立った人々を乗せて、シャモニ市内の各ホテル等まで送ってくれます。格安個人旅行をしたい方は、これは便利ですよ。かなり前からこのシステムが流行っているので、今ではもう何社もあるのですが、どちらも赤ちゃんと言えどチャイルドシートをつけて1席分とられるので一人料金、つまり家族4人では片道だけで100ユーロ近くなってしまいます。それでは、空港まで自分の車で行き、駐車場へ2週間預けるといくらになるのか?
これを調べていた矢先、耳寄りな情報が入りました。ジュネーブ市に隣接するフランス・オートサボワ県民には、空港利用の割引制度があるんですって。ジュネーブ空港なんて仕事で何度も行き来しているのに、これは知らなかった!

アン県 Ain(01)、ジュラ県 Jura(39)、そして、シャモニのあるオート・サボワ県 Haute-Savoie(74)の皆さん、ジュネーブ空港でこんな割り引きが利用できますよ!

●空港駐車場のP1、P26、P51は4泊以上から20フラン引き。
●空港ホテル宿泊料金に割り引きアリ。
●空港内レストランやバーにてアルコール以外の飲み物2杯目が無料。
●空港内免税品店にて合計50フラン以上の購入時に割り引き10%。
●空港内ショップでの買い物が割り引き10%

そうなると、2週間で178フランの駐車場代が158フランとなるから、タクシー往復代より安く済みそう。買い物割り引きもあるので、日本のコンセントのアダプターは空港へ行ってから探すことにしよう。

この割り引きを利用するには、先にフライト情報を入れてクーポンを入手する必要があります。ジュネーブ空港のサイト( www.gva.ch )内、Services aux passagers → Réductions Avantages のページをご覧ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿