Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

さよなら☆ベビーサークル

2015-04-23 | 赤ちゃん用品

【1歳9ヶ月】
断捨離、第八段!生後11ヶ月の時から我が双子の“部屋”だったベビーサークルが今日、やはり生後11ヶ月の女の子へ貰われてゆきました。我が家は双子なので、リビングの大半を占めても、この直径2.7mもある大型ベビーサークルが重宝しましたが、貰われていった先は一人っ子だって・・・家が大きいからいいんだって。犬も猫も飼っているから必要なんだって。やっぱり、ペットと赤ちゃんの共存って難しいんだね…。


我が双子は、起きている時はいつもサークルの中。親もサークルの中へ入って、本を読んであげたりしていました。つかまり立ちも、このベビーサークルの柵で覚えました。上からマスコットを吊る下げておいたら、それを狙いに行くようになって効果てきめん!でも、すぐに転がってしまうので、あの頃はサークル内にクッションを敷き詰めていたなあ。


1歳半になっても、まだまだ余裕ある広さ。もうこの頃は自分たちの居場所になっていて、サークルの戸を開けておいても勝手に出てくるようなことはありませんでしたし、「ご飯を作りに行くから閉めるよ」と言ってから戸を閉めれば、ちゃんと理解して中でおとなしく遊んでいてくれました。それから、「おもちゃを広げていいのはここだけ!」と決めておいたから、多少ちらかっていても、サークル内だったら主人も許してくれた。ズボラな私にピッタリの我が家ルール。


歩きまわるようになるとさすがに「狭い?」と思い始めたけど、本当につい最近まで我が家のリビングを占拠していました。それでも、多少は目を離していても心配するようなことはなくなったので、サークルの形を変えて増えてきた本やおもちゃ類を一挙に仕舞うスペースにし、双子も広くなったリビングの床の上で遊ぶように変わってゆきました。そうなれば撤去です。その代わり、キッチンの入り口にベビーゲートをつけましたけど…。


ベビーサークルを使わずに育児できるママンは多いと思いますが、私はあるだけで安心できました。双子は特に、一人のお世話をしている時は、もう一人に目をかけられない場合もあって、やはり保護スペースがあると便利です。赤ちゃんも、そこが自分たちの居場所と思っていたようで、入るのを嫌がって大騒ぎしたことなんてなかったんじゃないかなあ。きっと、普通サイズのものを使っていたら、もっと早くに撤去したでしょうね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベビーサークルについての質問 (fig)
2016-08-28 17:44:56
初めまして、現在4ヶ月の双子の男の子の母親です。
広いベビーサークルを探していたらこちらのブログのお写真に出会いました。大きくて扉もあって、とっても使いやすそうですね。
差し支えなければ、お使いだったベビーサークルのブランド等を教えていただけませんか?
日本では手に入らない物かもしれませんが…
返信する
参考になれば・・・ (あるふ)
2016-09-01 07:55:08
figさん、コメントありがとうございます。チェックできないほどに多忙を極めており、返信が遅れてごめんなさい。生後4ヶ月の双子ちゃんですか~・・・渦中は大変でしたが、今となっては、動かなかったあの時期は良かった・・・これから、もっともっと大変になっていきますよ!(エヘヘ、いじわる?)
さて、ご質問の件、ベビーサークルのブランドをはっきりと覚えていなかったので、サーチ先のフランスアマゾンからいろいろググってみましたら、おそらく我が家のは「 http://www.consobaby.com/avis-parc-strolch-1plus7-felibaby-photos-fidji12.html 」だったのではないかと。どうでしょう、日本へも卸しているメーカーかな?日本アマゾンものぞいてみたのですが、日本のものは扉ナシで高さが低いものが主流のようですね。扉があった方が、そのうち赤ちゃんが自分の意思で出入りするようになって閉じ込められることを嫌がらなくなりますよ。それから、高さがあった方が這い出してくる心配がないと思います。いや、そのぐらい赤ちゃんて、信じられないことするんですから。
ご参考になれば幸いです。
返信する
ありがとうございます (fig)
2016-09-05 00:39:35
あるふさん、お忙しい中丁寧なお返事、ありがとうございます。
教えて頂いたFERIBABYというブランドは、残念ながら日本のサイトで見つけることは出来ませんでした…なかなか日本で気に入るものを見つけられないのですが、頂いたアドバイスを参考に、扉付きで高さのあるものを選びたいと思います。
子供達が生後4ヶ月になって少し楽になったかなと思っていたのですが…やっぱり、大変なのはこれからですね。今後の育児の参考に、これからもブログ読ませていただきます!
返信する
探してみましたが・・・ (あるふ)
2016-09-09 07:29:02
figさん、コメントありがとうございます。う~む、私も調べてみましたが、日本では類似したものがナイ、ですねえ・・・。
とにかく大きなサークル、もしくは買い足しできるもので、親もサークルの中で絵本を読んだり、果ては一緒にお昼ねしちゃったりしますと、双子くん達は嫌がらずに、自分の空間として認識していきますよ。実は我が家に一人用の普通サイズサークルもあるのですが、赤ちゃんと言えど2人を一緒に入れてしまうと、親の方が窮屈そうに見えてかわいそうになり、サークルから出してしまうんですねえ。
だから、妥協はせず、広さ一番重視で探してみてください。広いと言えば、庭で大きなビニールプールをサークルに見立てて、中へ入れておいたこともありました。4ヶ月ならまだ、これで時間かせぎが出来るでしょう。ただし、つかまり立ちしだしたら、柵の外へ身を乗り出して、これは頭から落ちるので、危ないですよ。
では、また遊びに来てくださいね~。
返信する

コメントを投稿