Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

父の日に☆見開き仕掛けカード

2017-06-18 | おもちゃ・遊び

【3歳11ヶ月】
今日は父の日です。我が家の3歳児、タバコ屋さんで自分で選んできた絵葉書を使って(フランスのタバコ屋さんはよろず屋なんです)、メッセージカードを書きました。いま得意の名前を・・・あの~、アルファベット間違えてるんですけど。


真っ白い付属の封筒にも色付けをします。どーしても「ハート」を描きたい娘のために、厚紙を半分に折ってハートを切り抜き、即席テンプレートを作成。ハートなんて、丸が描けるようになれば簡単に描けるモノと思ってましたが、まだまだフリーハンドでしっかりした「形」は描けないものなんですねえ・・・


横目で見ていた息子、真似してテンプレートで描いたハートの上から、スポンジで色を付け始めたよ。これはスポンジ製のスタンプ台。スタンプは最近に買ってきたばかりで、スタンプを押して遊ぶ以外に、こんな風にアレンジがきくようになったんだね~。


どうして双子がハートにこだわったのかと言うと、幼稚園で制作してきたパパへのプレゼントにも、ハートが付いているから。先生が描いてくれたハートの鉛筆線に沿って、丸シールを色違いで貼ってあります。こんな簡単に茶封筒をデコレーションする方法もあるんですね!


中にはカードが! これが本当に素敵なんです。

「パパ( PAPA お父さん)、ジュ・テーム( JE T'AIME 大好きだよ)・・・


グローン・コム・サ( GRAND COMME CA こーんなに)!」

カードを広げると手が伸びる仕掛け。その手はもちろん、自分の手形。中央には自分で描いた「自分」がいて・・・ここで初めて、ママンは気づいた。娘の人の絵が「頭足人」じゃ、なくなってるー!あー、母の日の詩の暗唱も素敵だったけど、こちらのカードの方がジーンときてしまいました。ねえねえ、こちらの方が、手が込んでないかい?


プレゼントはそれだけでは終わりません。ほぼ双子だけで頑張って、パパの好きな「タブレサラダ」も作りましたよー!
先日の水ぼうそうによる引きこもり1週間で、我が双子は料理に目覚めました。って言うか、もう4歳間近ともなると、1週間近くお家遊びだけしているのには限界があって、とうとうお手伝い半分で包丁を使うことを教えたんです。実は、同じく3歳児ママンである日本の義妹が、「子供に包丁を使わせるのは5歳になってからゆっくり教えるわ~」と言っていたので私もそれに右へ倣えだったのですが、たまたま実妹が日本土産として、百均で子供用包丁なるものを買ってきてくれてあって、この包丁、プラスチック製のギザギザ歯がついているだけの玩具のような代物だから、手が切れる心配がないんです。どこかの育児書に書いてあったのか、誰かに聞いたのか、子供には最初から“本物”を使わせた方が良いと言いますけどね、私は嫌ですよ。双子が指を切るのも、双子に指を切られるのも。一人で初心者二人の面倒は見切れない!


ちょっと暑いぐらいの、最近はシャモニらしくない気候が続いています。そんな中、庭でピクニック・ランチを楽しみ、木陰で昼寝して、幸せな日曜日。夜はバーベキューとくれば、もうママン、料理しなくていいのが嬉しい!! あれ、今日は父の日だったよね・・・


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿