Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

お絵描き

2015-02-26 | 生後19ヶ月

「いつからお絵描きするようになるのかな?」なんて考えたこともなかったのですが、最近は私の握っているボールペンが気になるようで、気になるようで…。でも、私は怖かったんです。このペンを渡してしまったら、壁一面に落書きが走るかも!(←私自身がやりましたから…)
そんなわけで、絵を描いたことのなかった我が双子なのですが、主人がとうとう、紙と鉛筆を手渡してしまいました。でもこれが、息子には面白かったようで、ずーっと鉛筆を走らせていました。もう鉛筆もしっかり握れるし、点ではなく線が描けるわけだから、赤ちゃんはもう少し前からお絵描きができるようになるんでしょうね。1歳を過ぎた頃から少しずつ描かせてあげればよかった。


そんな風に気を抜いていたら、やられました!絵本にも、ロディのお尻にも、モジャ書きの跡…。どうやったら、書いていい物と書いてはいけない物を教えることができるのか?それに、ボールペンは舐めるだけでなく、放っておくと解体し始めるので、好きなように触らせるわけにはいかず、いつでも好きな時に安全に描けるものはないかなあと考えていたんですけど、ありました、ありました、お絵かきボード。磁石の作用で線が描けるアレです。これは実両親が、日本語を習い始めた主人へひらがなの練習用にと、その昔にプレゼントしてくれたものです。

しばらく忘れられていたのに、今ここにきて大活躍中!まずは主人が描いて見せました。主人の絵のセンスの無さを実感します…。だってね、フランスでは小学校ぐらいまでしか図画の授業がないんですって。


娘は絵本ほど興味がないらしく、線を描くことよりも、真っ黒に塗りつぶしたがります。壁一面に落書きするとしたら、こっちの子だな。


このお絵かきボードを置いておくと、息子はコチョコチョといつも何かを描いています。私が先日、息子のお気に入りぬいぐるみであるネズミの顔を描いてあげました。そうしたら本当に驚いた顔をして、まるでたった今、絵を描くとはこういうことか!と閃きが走ったような表情をするのです。その顔にママンもハッとさせられました。そうね、もっと前から鉛筆を持たせないまでも、絵を描いて見せてあげることだって出来たのにね。日々の生活に追われ始めているなあと、反省しました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家は一歳から (岡村八米衛)
2015-02-28 18:19:37
ママ友から一歳からお絵描き始めるといいよと聞いていたのではじめました。でもはじめは全く興味が無く保育園でもお絵描きには見向きもしないと言っていました。私がアンパンマンや書きやすいフルーツなどを書くと指差してお話してくれます。今は落書き大魔王で実家のコタツの上は油性ペンの落書きの嵐です。家も描いて消せるの買おうか迷い中です。最初はクーピーがいいみたいですよ。書きやすさはクレヨンですが落書きのことを考えるとなかなか出せません。
返信する
Unknown (あゆみ)
2015-02-28 21:51:41
うちも、お絵描き大好きです。最近は小さい丸を沢山書いたり、バナナを書いてバナナ!と見せてくれたりします。成長は早い!ジージがクリスマスプレゼントに黒板をプレゼントしてくれたので最近はもっぱら黒板に絵を書いてます。小さな画伯ですよ!そして今はネジ回しがブームでオモチャのトンカチやドライバーで何やら作ってます。ものすごく熱中してます。将来は大工にでもなるのかな?笑
返信する
クーピー欲しい (あるふ)
2015-03-06 09:29:48
八米衛さん、コメントありがとうございます。お絵描きはやっぱり1歳からですか~。フランスにクーピーはないから(たぶん…)クレヨンを買ってあげたいけど・・・私もためらう…。油性ペンを手渡したことに拍手!
返信する
黒板 (あるふ)
2015-03-06 09:39:41
あゆみさん、コメントありがとうございます。あぁ、そのうち“絵”らしきものが描けるようになってくるんですね。「作品」が描けるようになったら、黒板は大きくて良さそうですね。チョークですか?水性ペンで描けるホワイトボードとどっちが良いんだろう?
返信する

コメントを投稿