日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

山本モナさん、宇野千代さんを目指しましょう

2008-07-11 13:29:47 | 放言
モナ・ニュースがマスメディアを駆け巡っている。nikkansports.comの芸能ニュースで「【山本モナ】不倫疑惑をまとめて読む」を読むと経緯が一応は分かる。民主党の代議士となにかがあってテレビ番組から降ろされ、その復帰第一回目の自分がキャスターを務める番組のあとで巨人軍の野球選手とまた何かがあって、ふたたび謹慎させられることになったとか、なかなか可愛いお方である。と言っても私が彼女をテレビで見たのは確か「ニュース23」番組の中であったと思う程度なのである。なにか騒ぎがあると私は野次馬根性丸出しでテレビを観たくなるのに、早くもお休みとは残念なことである。

私はこういう奔放な芸人さんが大好きである。世の中の人がすべて私のような石部金吉ばかりだとてんで面白くない。しかし実は石部金吉さんも型破りの生き方をする人から日々生きる上で大きなエネルギーを貰っているのである。自分の向いている方向だけが人生でないことを教えて貰えるからである。似たもの同士では刺激も励みも何も生まれない。そういう味のある芸人さんを育てるのが芸能プロだろうと思うのに、なにかあると事なかれ主義でテレビから引っ込めるとは理解に苦しむ。その点、巨人渡辺会長が今回の騒動について、報道陣に「君らだってやってんだろ。同じようなもんじゃねえか」と吐き捨てるように話した、と言うのはさすがである。

ふと宇野千代さんを連想した。もちろん今の時点ではモナさんとは比べものにならない人生の大達人であるが、この方の奔放な生き方は筋金入りであったようだ。まず何人かの男と浮き名を流し、その延長線上に現れ生活を共にした男が尾崎士郎、東郷青児、北原武夫と続く。それぞれが日本文化の積極的な担い手であった人たちである。そのほかに何人の男がいたことやら、黒柳徹子さんが「徹子の部屋」で文化人の名前を次から次へと挙げていくと、「寝た、寝た、寝ない、寝た、寝た・・・」と返事が返ってきたそうで、「あんなに、寝た、寝たとまるで昼寝でもしたように話する人にははじめてお目にかかった」と徹子さんをして言わしめたそうである。モナさんにはこれからも文化人はもちろんのこと法曹人とか学者とかにも手を伸ばし、大成の肥やしとされんことを老僕心ながら念じる次第である。