木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

何故か私の隣に座る老若男女が鼻水をかむ現象が23年間続く

2024-03-29 13:03:45 | 随想
私が27歳の頃から続く不思議な法則の1つ。

それは、私が1人で何かの店に入った時には
老若男女を問わず必ず私の隣に座っている
人がジュルジュルと鼻水をティッシュでかむ
という事が生じます。
豪快に音を立てて長く引きずる音を立てて。

何故か不思議に必ず私の隣に座った老若男女が
鼻水をジュルジュルとかむのです。
一気に食欲が失せてしまいます。
カフェであれ、レストランであれ、酒場であれ、
ホテルの料理店であれ、電車であれ、数十人が
いる場で突然ジュルジュルと鼻水をかむ音が
したら必ず何故か私の隣に座っている老若男女の
誰かが鼻水をかんでいるという・・・。

鼻水が出る時は誰しもあるでしょうが、その時は
ハンカチを軽く鼻に当てるか、どうしても鼻水を
かみたい時は席を外して人目につかない場で鼻水
をかむのが普通でしょうが、近年は人目も憚らず
豪快に不潔な音を立てて、時には数十秒も引きずり
ながら鼻水をかみ、かみ終えたティッシュを
そのまま皿やトレーに置く老若男女が増えましたね。

鼻水をかみ終えたティッシュは汚物です。
汚物を皿やトレー、食事中のテーブル上に置く
感覚は私には受け入れ難いものがあります。
時には皿に置いたティッシュから鼻水が溢れて
見える場合があり、思わず嘔吐しそうになった
時もありました。
鼻水でなく鼻ジュルが溢れていた時は更に
不快感が高まります。

今日は池袋で入ったカフェにて隣に若い女性が。
突然、ジュルジュルジュルと豪快に不潔な音を
立てて鼻水をティッシュでかみ始めました。
年頃の若い女性なのに、異性のお相手がいないの
でしょうかと疑問に感じました。
年頃に異性の前で鼻水をティッシュでかむという
感覚はなかなか理解ができない私は時代遅れの
男かも知れませんが・・・。

私は幼少期より両親からは
「食事中に鼻水をかみたくなったら席を外して
人目につかない場所でティッシュでかみなさい。
相手に失礼だから。」
と言われて育ちましたので、食事中にどうしても
鼻水をかみたくなったら席を外してトイレなどに
入ってからティッシュで鼻水をかみます。

今頃はそういう感覚が無くなってきたのでしょうか。
と、入力しているのは夕食を食べている丸の内に
あるレストラン。
何と今、隣に座っている若いOLがジュルジュルと
鼻水をティッシュでかみ、かみ終えたティッシュを
トレーの上にそのまま置きました。
まさか、嘘だろう、と思いましたが30名以上は
席にいるレストランの中で鼻水をかんだのは1人。
その1人がいつもながら何故か私の隣に座っている
老若男女であるという法則が27歳頃から今も
続いています。

何故でしょう。
嫌だなと思えば思う程、これがいつまでも続いて
いきます。
10年以上前に千葉県の幕張駅近くのレストラン
で私が食事中に隣に座った若い会社員が豪快に
鼻水をジュルジュルジュルとかみ始めたので
「食欲が無くなるから席を外して鼻水をかんで
くれないかな。」
と苦言を述べた事もありました。

何故か私の隣に座っている老若男女だけが
鼻水をティッシュでジュルジュルジュルと音を
立ててかみ始めるという不思議な法則不思議な現象が
いつまで続くのか。
23年以上続く不思議な不快な法則。
どうでも良いですが、不愉快で食欲が失せます。

追加補足

大阪に戻る新幹線の車中。
突然ジュルジュルジュルジュルジュル〜
と音が鳴り響きました。
またか、と。
通路を挟んで「となり」の若い女性が
豪快に鼻ジュルをかみ続けました。

後にも先にも新幹線車中で鼻水鼻ジュル
をかんだのはこの女性だけ。
またしても私の「となり」の老若男女だけが
鼻水、鼻ジュルをかむという法則が
繰り返されました。
全く意識していないのですがね。
引き寄せてもらったら不愉快なんですよね。

神様が悪戯でもしてるのでしょうか。🤔🤔


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦前の日本人指導層は把握し... | トップ | 焦点の当て方が意図的に見える »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三毛猫)
2024-03-30 02:27:27
今晩は。
幼児の様な大人が増えたのでしょうか。
母親の職場進出が進み、家庭教育が疎かになって久しい為でしょうか⁉︎
ジョイフルで、犬や猫が食い散らかした後の様なテーブルを見て、がっかりさせられる事が有ります。
田舎なので、いい感じの店が無く、仕方なく利用しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

随想」カテゴリの最新記事