草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

クラフトフェア

2007-05-28 18:09:44 | おでかけ
 片道3時間かけて松本のクラフトフェアに行ってきた。

仕事の関係__美しいもの、そして美しい人(作り手)に出会うため。
が、残念。
3回ほど時間をかけて回ったが、同じようなものが多いと感じた。
木工も、金属も、染織も、ガラスも、鉄も、、、
誰誰の作品とがわかるようなものが欲しい。
どれもこれも今はやりの生活雑誌に出ているようなものと似ている。
世の中がそれを欲していているからだろが、迎合していないか。若い作り手が多かったが、もっと冒険や主張をしてもいいのでは。

私は自然が好き。
それは変化するからだと思う。たとえば「野の花」。
発芽もつぼみも、もちろん開いた花も、いやいや萎んで枯れたものでさえ美しい。人間もそうありたい。
そして、人の作るもの__も。
ノミの跡の美しさに購入した桜の木皿。
5年の時を経て、節と合わさってやわらかな新たな美しさを見せる。
毎日のコーヒーが浸みこんだ陶器も。
たとえ欠けても美しいと感じるグラスに出会いたい。


ものは作り手が作り上げたときが美の終わりではなく、使い手によってまた新たな美が始まる。
終わりのないその時々に美を感じるようなものに出会いたい。

 そして、それを見るとき、それを使うとき、少し幸せな気持ちになるようなものを扱いたい、「草の葉」は。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (はみ)
2007-05-28 22:38:24
クラフト展、ご苦労様でした。
定期的にアップされているので、パソコンをよく開いて見るようにしました。
返信する
コメント投稿ありがとう ()
2007-05-29 05:13:59
今、朝5時。今日も霧です。山の端から、静かに少しずつ霧が降りてきています。が、私はこれから散歩へGO。前の畑の農家の人ももう稲を見回りに来ています。最近は、もぐらの赤ちゃんがころっとよく死んでいます。WHY?
返信する

コメントを投稿