草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

日本橋三越

2017-04-09 13:01:17 | おでかけ
先週の日曜日、
市川でのクロヌマタカトシさんの作品展を観に行った帰りに、日本橋三越に立ち寄った。
久しぶりの三越にキョロキョロ。
2,3のモノを見繕う目的で、駆け足でせいぜい数十分の予定が、
ちょっと歩いては、立ち止まってで、思わぬ時間を過ごしてしまった。


                    ::::



ワタシの高校の修学旅行は京都、奈良、そして東京だった。
その頃、まだ珍しかった東海道新幹線に乗るのもワクワクだったが、
何といっても東京!
距離だけではない遠い遠い夢の街。
熊本に住むワタシにとっては、観たこともないものに溢れている別世界。
最初から、日本橋三越でお土産を買う予定を立てていて、
慣れない地下鉄に戸惑い、迷いながらもやっとのことで三越に到着。
それだけで自由時間は終わってしまったけれど、
予定通り買えたスヌーピーの便箋と封筒セットを抱え、大満足だったことを覚えている。



今では、日本中、ネットを使えばどこにいても同じようなものが手に入るとはいえ、
実際、自分で観て聴きたいとなると、やっぱり東京。

とはいえ、今はいつでも行けるような場所に住んではいながら、なかなか・・・・
山に囲まれたココから出かけるのはとても大変で、年を取ると余計に億劫になる。


静かな自然の中での生活は、もちろんワタシの望んでいたものだが、
たまには、何でもある都会を見聞きするのはいいことなのかもしれない。





          ひと時でも、
          背中の重い荷物を下ろし、
          果てることのない大きなため息をつくことを忘れさせてくれるのだから。

          今のワタシにとっても、
          相変わらず、別世界なのだ。。


          ココは、
          ようやく雪も融け、
          遅い、遅い春の兆し。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿