草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

散歩

2007-05-29 06:39:41 | 山の暮らし
 昨日の分へのコメントの続き。

散歩から今帰宅。
今日は20分コース。

いつも景色はすばらしいけど、やはり一番好きなのは朝。
ピーンと張り詰めていて、今何かが生まれたといった感じ。
今朝は曇っていて山がほわっと霧に包まれている。
昨日のような天気の良い日、朝日に照らされた小野子山の姿は言葉が出ないくらい素晴らしい。

健康のためと始めた朝の散歩ももう2か月。
依然としておなかは引っ込まないし、中性脂肪も減ってはいないようだけど、、、、、20分から40分くらいではダメかな?
まあ朝のこの空気をいっぱいに吸い込むだけでも幸せ。
昨日は咲いていなかった道端の花が今日は咲いていたり、周りの緑をはじめ毎日一つとして同じものはない様は本当に素晴らしく飽きない。
時にはウサギにであったりもする。

画像は、我が家の前の田んぼ。
私などはここにいるときはぽーっとしていることが多いのだけど、農家の人は朝早くからよく動いくなと改めて認識、感心。。
2週間前に田植えが終わり田んぼの見回りも、一日に十数回。
こんな小さな稲が秋にはお米になるとは不思議。

それにしても我が家の野菜たちは元気がない。
例のキュウリはもちろんだが、ほかの苗も葉っぱが黄色みがかっていて枯れはじめ?
やはり、自己流で米ぬかをまいたのが悪かったのかな?


  朝食が終わったら今日はこれから前橋まで下りていく日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿