地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

横浜 石川町界隈を散歩

2015-03-14 | 散策

横浜 石川町界隈を散歩

3/11(水) 仲間からの誘いで、横浜・石川町界隈を散歩しました。

実に愉快でした。

「~春の息吹を感じながら横浜・山手の街歩きをしてみませんか」 というテーマでした。

東京ばかりを散歩していましたが、横浜は、異国情緒豊かで、また楽しいですね。

今日は、皆さんとガヤガヤ、ニギニギ歩きましたが、
近く別の日に、一人で静かに歩いてみたいと思います。

 

さて、先ずは、『外交官の家』へ。
元、渋谷区南平台に建てられていたものですが、平成9年(1997)この地に移築されたそうです。

高台で見晴らしも良く、落ち着いた、しゃれた建物です。

風呂場も、トイレも、そして寝室も、台所も拝見できました。
今夜からでも、すぐ住めるような造りで、保存されていました。

それから、西欧風の建物の立ち並ぶ坂を登っていると、カkトリック山手教会やフェリス女学院等があり、
その中に中央大学中・高の建物がありました。

確か、私の孫娘も中央の付属高校に行っていたように聞いていましたが、まさかこんないい処の高校では?

家に帰り早速電話してみると、高1の時だけそこに行き、今は近くの新校舎に通っているとか。

今年卒業ですが・・・。

そこから、テニス発祥の記念館に行きました。
御嬢さんがたが、白いドレスをまとい、すそを釣り上げ ハシャイでいる姿も拝見できました。

元町公園も散策しました。

昔風の公衆電話も遺されていました。

 

そのすぐ先が、外人墓地です。
中には入れないので、垣根越しに垣間見ました。
遠く日本に来て、電車や建物の指導に当たっていた人たちの墓です。 

そして、「港の見える丘公園前交番」の前を横切り、公園に出ました。
展望の開けた、明るい公園です。


眼下に山下公園や横浜ベイブリッジが拡がっていました。

   (氷川丸)  

 

そこを降り、山下公園に出て、元町中華街をぶらつきました。

 (関帝廟)

勿論、紹興酒の熱燗で、いろいろ御馳走を頂きました。

今日は、異国情緒を楽しみながらの、愉快な散歩でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿