地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

大山公園の花々

2012-05-24 | 散策

大山公園の花々

 

雨の日を除き、ほとんど毎朝、ラジオ体操に行っています。

暖かくなるにつれ、いろいろな花が姿を見せます。

今まで、見向きもしなかった木や花が、いやに気になりだしました。
これも、ジョギングからウオーキングに変えたため、ゆっくり周りを見るようになったためでしょうか。
それとも、そういう歳に差し掛かったのでしょうか。 

 

センダン(栴檀)の木が、花を咲かせました。
前の日、周囲のご婦人に聞いていましたら、その翌日、親切にもメモして、教えてくれました。
香りがいいので香木ともいうそうです。

 

センダン(栴檀) センダン科の落葉高木

「栴檀は双葉より芳(かんば)し」の諺があるそうですが、私は初耳。、
夏にはクマゼミが多く止まり、樹液をよく吸うそうです。
食べると中毒を起こし、たくさん食べると死ぬこともあるそうです。


シャリンバイが花盛りです。
 

この花も、今まで全く知りませんでした。
全く関心がなかったのです。今後は確り楽しませて頂きます。 

 

名前が思い出せないのですが、お家の庭から顔を出していたのでパチリ

そのうち調べておきます。きれいな花です。
 

 

ラジオ体操の帰りにコーヒーを飲みに行きましたが、
その途中に、前から気になっていた木が今年も花をつけ始めていました。

ムクロジ(無患子)です。

 
昔、石鹸代わりに使われたそうです。
子供の頃、シャボンで遊んだ経験を話してくれた人もいました。
その実は羽子板の羽の玉にもなります。
鎌倉にもありました。

 

そのあと、足の向くまま、散歩していましたらオリーブの木に出会いました。

よく耳にはしていましたが、知って見るのは初めてです。
ちょっと、ほこりをかぶったような感じで、その味わいとぴったりきませんが・・・ 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿