地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

深大寺へ紅葉とバラを観に行く

2014-11-23 | 散策

深大寺へ紅葉とバラを観に行く

 

おもに紅葉を楽しむ目的で、深大寺に行ってきました。

いいお天気で、青空に紅葉も映えて、気持ちがよかったが、人出が多かったです。
特に深大寺詣でと、“深大寺そば” に多くに人が群がっていました。
私はお金がないので、おそばの方はパス。

歩いたコースは地図の赤線です。

  

おおよそ、8~9kmでしょうか。


最近、体のバランスが悪くなり、よく転びそうになります。

できるだけかかとの方から着地し、ゆっくり歩くようにしていますが・・・ 

それでも、ちょっときついハイキングではよく転びます。
レベルの高いハイキングは、もう止めたほうがよさそう。歳ですかね~

先ず、京王線の柴崎駅で下車、近くの野川(のがわ)沿いにサイクリングロードをゆっくり歩きました。

 (野川沿いのサイクリング道路)   (野川から一般道へ)

中央道をくぐり、深大小入口から、深大寺東参道へ入ります。

  

暫く行くと、水生植物園の前に出ました。
深大寺城跡があるところですが、今日は省きます。

深大寺山門から緩やかな坂道を登って、境内へ入りました。
すぐ近くに、鐘楼があり、そのすぐ横に、何故か宮本武蔵ゆかりの 大木がありました。

  

門前は、“深大寺そば” の店だらけ。どうも、私はすかん!

 

今日の目的の、紅葉を堪能しました。

      

そのそばに、“なんじゃもんじゃ” の木があり、そのポスターをピシャリ!写真に納めました。

こんなに、たわわに白い花をつけるのかと、驚きました。

明治神宮外苑のは、いま枯れかかていますが・・・

 

そして、人混みを避けて、開山堂参詣道へ入りました。

暫くは静かな通りでした。

しばらく行くと、こんもりした緑のお山が拡がっていました。
私も童心に帰り、登ってみました。

  

その辺りの、紅葉がまた美しかった。
紅葉を見るのに、あまり遠出をしなくってもよさそう。 

    

そして、途中に、いつも気になっていた木が、名札を付けてもらって、大きく育っていました。
「イヌマキ」だそうです。針葉樹ですね。

それから、ようやく植物園正面入口に着きました。
以前、バスで来た記憶があります。

下は、公園入口で頂いた案内図です。

しばらくぶらぶらすると、バラ園に出ました。

      

ドウダンツツジ上にカメラを載せて、噴水をピシャリ!

 

 

いい一日でした。
深大寺そばは遠慮して、我が家に帰って、おにぎりで日本酒を グビリ!

 

 

 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿