地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

六月の緑道の花

2014-06-24 | 散策

六月の緑道の花


何時も散歩する緑道に咲く花をまとめてみました。

コースは下の赤線です。距離約5.5Km

   (緑道  = 玉川上水緑道)

沢山に咲いていますが、そのうちの賑やかに咲いてる花をとりあげました。

この企画、気に入ったら毎月まとめてみます。


先ずは、

    サツキ(五月) ちょっと遅いようですが・・・


   今が盛りのアジサイ(紫陽花)
花言葉は 「辛抱強い愛情、元気な女性」だそうです。

同じ紫陽花でも、下のような花が、あるお家に咲いていました。

  カシワバアジサイ だそうです。


次が、

 キンシバイ

金色の糸のような 雌蕊 か 雄蕊 を付けています。

この花にそっくりなのが

 ミユウヤナギ(未央柳) 葉がちょっと違い、花びらが離れて並んでいるそうです。


   ヤエクチナシ(八重梔子) いい香りがしています。

八重咲きものは実がならないそうです。本来、実の口が開かないところから”口無し”と云ったそうですが・・・。
 
   アベリア  英国から移入された花です。
今を盛りとあちこちに咲いています。
 
  ヒメジョオン(姫女苑)  花言葉は「素朴で清楚」 ぴったしです。
この花も、むやみやたらと、あちこちに咲いています。

  ヤマボウシ(山帽子) 先日、墜落した飛行機と間違えられたとか、
  キダチ(朝鮮朝顔)
  ヒルガオ(昼顔) 五月の花ですが、 

その他、沢山の花が咲いていますが、これで今月はお終い。

この道と少し離れていますが、
毎朝のラジオ体操の広場には、キョウチクトウ(夾竹桃)の赤い花や、ビワ(琵琶)の実がいっぱいついています。
いい環境です。 “日々好日” なり。
 
 
 
 

 

        

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿