地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

日本百名山 47、鹿島槍岳(2890m)

2014-06-21 | 日本百名山

日本百名山 47、鹿島槍岳(2890m)

「鹿島槍は私の大好きな山である。

いところに立って北アルプス連峰が見えてくると、
まず私の眼の探すのは、双耳峰を持ったこの山である。

北槍と南槍の両峰がキッとせりあがっていて、その二つをつなぐ、やや傾いだ吊尾根、
その品のいい美しさは見飽きることがない。」

この山を愛していた三好達治氏は、

  “ 昼の雲 舟のさまして動かざる 鹿島槍てふ 藍の山かな ” 

と読まれています。

 

  赤岩尾根の高千穂平から見た鹿島槍岳

(カシバード)
設定: カメラ:PRO、レンズ:35mm、風景:北アルプスの初夏、高さ強調1.5倍。


「鹿島槍岳という名前は明治以後で、山麓の鹿島の名を採ったものである。
このは平家の落武者の住んだ所と伝えられ、
更にその奥の、鹿島槍北面の岸壁の下にはカクネ里と云う地名さえ残っている。
カクネ里はカクレ里の転訛であろうか。」

(新潮社刊、深田久弥著『日本百名山』より引用)


そこで、周辺図を示すと、

 

さて、登山者の登る後立山縦走路の一部は次の地図の赤線です。

  

3000m級の山を、テントを担いで4~5日をかけて歩くのですから、

よくやるよと云うのが、私の正直な感想です。

 

先日、仲間に勧められて、映画 『青春を背負いて』 を見に行きました。

素晴らしい自然美と、厳しく立ちはだかる自然の驚異を見せつけられました。

山は若くないと楽しめませんね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿